見出し画像

講座をつくり慣れている人ほど当たる「集客の壁」

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
思いやアイディアをうまく伝えられず
悩んでいる個人事業者・経営者さんが

お客様から「ぜひ欲しい!」
言われるようになるための
ココロを動かす言葉と
ライティング術
についてお伝えします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こんにちは!
言語化コンサルタントの
鯨井いづみです🐳


以前、
終活に関するオリジナル講座を作りたいという
医療関係の方と
お話をしていたときのこと。

こんなやりとりになりました。



Aさん
「私の講座が特別なのは
コレを教えることです」

鯨井
「なぜソレを教えるの?」

Aさん
「〇〇を知らないと困るからです」

鯨井
「なぜ困るの?」

Aさん
「知らないと、遺された家族が困るんです」

鯨井
「遺族がどう困るの?」

Aさん
「対処法がわからず困るんです」

鯨井
「対処法がわからないと、なぜ困るの?」

Aさん
「・・・・対処法がわからないと、
みんな私のところに相談に来るからです!」


最後は

「私が相談されて困るから」

という思いが出てきて、
ふたりで笑ってしまいました。



つまり、
この方は無意識に、

「お客様の悩みを
解決するための終活講座」

ではなく、

「私が教えておかなくちゃと
思うことを教える講座」

を作ろうとしていたんですね。


実はこのパターン
無意識にやっちゃってる人、
多いんです。


特に・・・
ぶっちゃけ多いのが
認定講師をやっていた方。



教えることにも
慣れているし、
講座を作ることにも
慣れている。

お話もスラスラできる。


でも、
教える側の言葉で語るクセがついているので、


「その講座を学ぶと
 どんないいことがあるのか

というベネフィットを
お客様に届く言葉にできないんです。



そこに気づかずに
集客しようとするので、

「一生懸命発信してるのに、
 申し込みがない!」

と「集客の壁」に当たっちゃうんです。



では、
オリジナルの講座を作って
集客できるようになるためには

どうしたらいいのでしょう?


それには・・・

最初から
お客様に届く言葉で
講座を作る!

です。


あなたの教えたいじゃなくて

お客様が知りたいことに
答えるようにして

講座を構成していくのです。


そうして、
作っておけば

いい商品があっても
集客できない!


一生懸命伝えても
価値をわかってもらえない!

がなくっていきます。



商品とは
そもそも
お客様の悩みを解決するもの」。


あなたが
オリジナルの講座を作って
自分で売りたいと思うなら、

「知識を教える講座」ではなく、
「悩みを解決する講座」
という感覚に
切り替えてください。


そして、
ぜひ最初から
お客様に届く言葉で
構成やタイトル
を作ってみましょう。


これをやっておくと、

集客でも
お客様に伝わる言葉が
使えるように変わっていきますよ。


**


内向的&自分アピールは苦手・・・
でも、書いて相性のいいお客様と出逢いたいあなたへ
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【無料】
\キラキラ発信しなくても、ちゃんと集客できる!/
 地味にすごいブログを書く方法
 7日間メール講座
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
<5大特典>
・ターゲットが前のめりになる!
 ブログタイトル出しChatGPTプロンプト
・例文入り! 伝わる文章がラクに書ける
 厳選ブログ構文集

などつけちゃいました!
詳細はこちらをどうぞ。

↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?