見出し画像

オレの自省録 030

発掘したぜ。

理想⇒責任⇒祝福

このサイクルが無敵にして最高をもたらす手順であることを。

まず、理想を会社の中心に置くこと。
それがたとえ自分たちが
生きている間に叶えられないと
分かっていても
志さずにはいられない
その道のりを歩めることそのものに
価値を見いだせるもの

それが理想。

次に
その理想の実現に
泥臭く
汗をかいて実際に動くのは
生身の人間

生命時間を差し出すのに相応しい
理想へと歩む時

ひとり一人が
責任を持つことの歓びを取り戻すこと。

責任とは
現実を切り開く
充分な能力
可能性
余地
が自分にはある!!
という態度で生きること。

そして、ひとり一人が
ここに立つことがチームワークと云う。

自分に100パーセント
責任がある。

自分が源。
自分から総てスタートしている。

気に入ることも
気に入らないことも
全て、自分からスタートている。

ってことは
自分が改善できるってこと。

あいつがあーだとか
あの人はこーだとか

自分以外の誰かが問題だと考えること
そのものが真の問題だ。

なぜなら、他人が変わってくれないから
今の現実があるという無自覚な
それでいてとても自分自身を貧弱に追い込む
思考だからだ。

すべては内側からしか訪れない。

そして、顧客。
顧客が神様ではなく
顧客からみて神様のような存在になることに挑む。

オレたちの会社に出会えたことそのものが
まるで祝福のようだ!

顧客に思ってもらえる存在になること。


このサイクルを
経営者と共同作業するのが
オレの仕事だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?