見出し画像

4粒梅干しづくり一晩たって

昨日漬けてみた4粒の梅。

かなり水が上がっていました。
塩はまだ溶け残りがあります。
梅も昨日よりさらにふよふよと柔らかい。

いい香りです。

ここまで書いて思ったんですけど。

梅干しって、
干すんですよね。

干さない状態は、梅漬け?

わたくし、干さない気がします。
ほほほ。

昔から実家で母が漬けていた梅も、
ずっと梅酢に漬かりっぱなしだったような。。。 

私は梅漬けを、
ずっと梅干しだと思って生きてきたみたいだ。

あらら。

シロップ用は、4リットルの瓶を洗って今干しているところ。
実家から送られてきた梅干しを入れていたので、
それを別の容器に移して洗い、乾かし中です。


梅干しの酸っぱい香りは、瓶にお湯を張って重曹を溶かしてしばらく放置してたら取れました。

さて、乾くまでの間、図書館にでも行ってくるか。

投稿51日目


この記事が参加している募集

#つくってみた

19,549件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?