見出し画像

【メンバー募集】あつまれ ことばボランティア

こんにちは!一般社団法人ことばです!

今回は大学生の皆さんに、「一般社団法人ことば」で一緒に活動しませんか?というお誘いをさせていただきます📮
新入生だけでなく、2.3年生も大募集中なので大学生の皆さんぜひご覧ください!!

オンライン授業が導入され、友達ができない!サークルや課外活動を思うように見つけられない!という新入生の方々も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんに、こんな選択肢もあるよ〜!とお知らせすべく、私たちのこと、活動を通してメンバーが感じていることなどを紹介していきます!

現在、一緒に活動する大学生(ことばボランティア)を募集しているので、少しでも気になる!と思ってくれた方はこの記事へのコメント、各種SNSへのメッセージで教えてくださいね🙌

──────────────────────

画像10


2011年3月12日、僕らの夏休みProjectを発足し、以来毎年岩手県の沿岸部にて交流企画を行ってきました。その後、より活動を継続可能なものにするため、2016年に「一般社団法人ことば」を設立し、活動の幅を広げてきました。

VISION:自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会の実現

他の先進国に比べて、若者の自己肯定感、将来への希望度が低い日本。進路選択を含む生き方の選択において、自分らしく進んでいけるよう、共に成長していくお兄ちゃん・お姉ちゃんの存在、様々な選択肢を知る機会を届けていきます🌷

もっと詳しく知りたい方は、ぜひことばのホームページを覗いてみてください!
https://www.kotoba.life/kotoba

画像11

──────────────────────

画像11


▼僕らの夏休みProject

夏休みの1週間を利用して岩手県へ🎈
大学生が考えたレクリエーションを、現地の小学生と共に全力で行います。運動会・勉強の時間・科学実験・工作...子どもたちの素直な反応は必見です!

画像8


現在200名以上の大学生が活動しており、それぞれが強みを生かしながら子どもたちの笑顔のために尽力しています🌿
関東の16箇所の大学に支部があり、その近隣の大学の学生も参加しています!
※2020年度は、新型コロナウイルスの影響をうけ、岩手県への移動を自粛します。

画像9


▼僕らの夏祭り

僕らの夏休みProjectと共に行われるイベントで、地域のお祭りを一緒に企画したり、参加者として地域の方々と交流したり🏮
子どもたちとの再会の場でもあり、僕夏とはまた違った笑顔がたくさん生まれます!!
※2020年度は、新型コロナウイルスの影響をうけ、岩手県への移動を自粛します。

画像9



▼僕らの出張!ミライ会議

岩手県宮古市の高校生に向けて、進路相談イベントを実施します!
関東に住んでいると簡単に行けるオープンキャンパスですが、岩手県から関東に来るとなると大きな負担となってしまいます。そこで、大学生が出張するという新しい形の進路相談イベントを行い、高校生の想いによりそっています📌

画像8

その他にも、オンライン家庭教師・プログラミング企画・YouTubeなど、たくさんの計画が進んでいます!

──────────────────────

画像11

メンバーが感じる、ことばボランティアを通しての変化、ことばの強み をまとめました💡

きっとメンバーの中でも、それを求めて参加した人、活動しているうちにいつの間にか変化した人 それぞれいると思います。

「求めたものが1番強い」 私には難しそう…と思わず、こんな自分になりたい💭と思いながら見て貰えたら嬉しいです!

画像11

自己実現
・自分の原体験を振り返る機会が増え、自己認識を深められる
・新たな自分に出会い、自分の生き方を見出すきっかけになる

スキル
・企画の立案から具体的な成果を得る経験ができ、企画運営スキルが身につく
・大人数で実行するため、チームで動く力がつく
・日常的に議論する習慣により、コミュニケーション能力が向上する

体験・経験
・自分の最大値を試すことができる場がある
・大勢の人の前で語る機会を重ね、想いで人を動かす経験ができる
・自分なりの一生懸命さが成功体験、失敗体験として形に残る

コミュニティ
・全力で打ち込める場所がある
・共通の目標に向かう中で、強い想いを持った同世代の仲間に出会える
・多世代と関わる機会があることにより、多様な価値観・思考に触れられる
・人との繋がりが増え、生き方の選択肢が広がる

学生生活への変化
・多くの気づきと学びを得ることで刺激を受け、社会課題への関心の幅が広がる
・多角的な視点を養うことができ、大学の授業がより近い存在になる

居場所
・自分を認め、理解してくれる人たちに出会える
・心を許せる人と対話を重ねる中で想いを言語化し、行動に繋げられる

マナー・礼儀
・日頃から礼儀や挨拶の大切さを感じ、社会マナーが自然に身につく

子どもたちや地域の方々の笑顔・繋がり・たくさんの思い出はもちろんですが、メンバー同士の交流から得られる学びが計り知れないこともことばの魅力です!
やってみたい!という想いがあれば、楽しめる&違う自分に出会えること間違いなしです◎

──────────────────────

画像11

現在は200人以上のことばボランティアが在籍しています🌱

教育・福祉・看護・文学...学部も興味関心もバラバラですが、だからこそ共感できること、新たに気づかされること、たくさんの刺激があります。

↓↓↓
以下 ひとつでも当てはまる人は、きっとことばの活動を楽しめると思います🌈同じような想いを持ったメンバーが待っています!!

・子どもや地域の人と関わることがすき!
・お祭りがすき!
・人とのつながりにあたたかさを感じる!
・学校教育に留まらない「学び」のかたちを探したい!
・ボランティアに興味がある!
・誰かの笑顔のために活動したい!
・何かに全力を注ぎたい!
・他大学にも仲間が欲しい!
・新しいことに挑戦したい!
・若者を取り巻く環境に問題意識を抱いている!
・東北に関わりたい!
・イベントの企画運営をやってみたい!
・面白い生き方をしてみたい!

画像12

いかがですか?
少しでも気になる!と思ってくれた学生さんは、ぜひ下記日程で開催する説明会に参加してみてください🍎
(活動するには説明会への参加が必須となります)

画像5

なお、説明会はzoomを使用するため、参加するには事前の申し込みが必要です!!
必ず参加希望日の前日までに、下記のフォームを送信してください🔖追って参加方法をご連絡させていただきます🌿

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiT5sAVmO6DdhoJonmLYHwefdYQYIdoo2OgYtNrLRkgga4BA/viewform

さて、長くなってしまいましたが最後までご覧頂きありがとうございました⭐️
200名の大学生と800人の小学生、その他たくさんの人があなたを待っています🍒

ぜひ一緒に活動しましょう!!

=====================
【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu

寄付はこちらからお願いします🙌

https://syncable.biz/associate/kotoba/vision
=====================


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?