見出し画像

【ことばのなかま #5】 井上裕介

こんにちは!一般社団法人ことばです💐

メンバー紹介投稿「ことばのなかま」第5弾〜!

今回は学生スタッフのリーダーを務める井上裕介の紹介です🍎

画像5

「ぶーちゃん」の愛称で親しまれる彼ですが、実は17年度に入会して以来、毎年違う立ち位置で活動しています📣(以下参照)

2017年度 駒澤大学支部 メンバー
2018年度 駒澤大学支部 支部長
2019年度 執行部 副実行委員長
2020年度   ことば 学生スタッフリーダー

そんな彼の想いをぜひ感じてください🌿

──────────────────────

画像1

今思い返すと、幼少期から何か新しいことに挑戦できる環境で育ったように思います。

秘密基地やお化け屋敷、海賊船など…
自分たちが作ってみたかったりやってみたかったりしたことを実現していく中で、自分のやりたいことを実現する楽しさを知りました。

それから小学校から高校まで、ボランティアや部活、学級委員長などいろんなことに挑戦してきました。

また、小学4年生のときの担任の先生が自分の中で一番印象的な人で “こんな尊敬できるような先生になりたい” と思い、中学生から高校2年生くらいまでは、将来は小中高の教員になりたいと思っていました。

そのようなこともあり “子どもとも関わる何かをしたい” と漠然と考えていました。

大学生になり、子どもに関わるようなボランティアをSNSを使って探していたところ、
笑顔が素敵な子どもの写真に出会い、その笑顔に一目惚れ。

こんな素敵な笑顔の子どもたちと一緒に活動してみたい!と思って僕夏への入会を決め、駒澤大学支部で活動を始めました。

──────────────────────

画像5

理由として「色んな視点から僕夏と関わり、もっともっと僕夏について考えていきたい」と思ったからです。

大学1年生の時、夏企画に参加して
「自分が小学生のときもこんな大学生に会いたかったなぁ」と活動の意義を実感しました。
加えて、子どもたちの笑顔な姿を見られたことで、僕夏が大好きになりました。

画像6

そんな僕夏にもっと貢献してより多くの人に知ってもらい、多くの子どもたちに届けたい

そのためには、メンバーにとどまらず、支部長や執行部を経験することで
僕夏のことをもっと知り、自分にできることを僕夏に還元し、現状や未来について考えていきたいと思い、毎年違う役職を選びました。

──────────────────────

画像3

いろいろ経験して、大切なことは以下の3つだと思いました。

①メンバーのことを知ること
②自己開示すること
③目標を設定すること

まず、メンバーについては、知っているようで知らないことが多いと感じました。

その人はどんなことが好きで嫌いなのか、どんなことが得意で苦手なのか、などを知ることでその人の強みが見えてくる。
その人の強みを知ることで、その人にあった役割が見えてくる。
そうすることでその人が最大限に力を発揮することができる。
そうして、よりよいチームとなっていく。

そう気がついたことで、常に相手のことを知ろうとする姿勢を大切にするようになりました。

またその中で、相手のことを知るだけでなく、自分のことを相手に伝えていくことで、相手の心を開き、話しやすい環境を作れるとも思いました。


さらに、同じ仲間が共通の目的・目標を持つことの大切さも強く実感しました。

チームとして何かを成し遂げるには、共通の目標や目的が必要です。
それらがないと何をして良いのか分からなくなったり、違った方向に進んでしまったり、と混乱が起きてしまう。

この3年間で、共通のゴールを常に意識し続ける重要性・難しさを実感する場面が何度もありました。

──────────────────────

画像4

私の目標は、ずばり
「ビジョンに共感してもらえる学生を増やすこと」

もっと多くの大学生に、ことばのビジョンである
「自分の人生を1からデザインできる楽しさ」を発信していきたいです。

また、私の出来ることは一つ一つチャレンジして、一般社団法人ことばに貢献できるようにがんばっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

画像7

──────────────────────

最後までご覧頂きありがとうございました⭐️

ぶーちゃんの “自分の武器をどんどんと活かしていく姿勢” 伝わっていたら嬉しいです🌱

次回は、学生スタッフの広報担当 阿部若菜を紹介します!! ぜひ次回もご覧ください📌

また、現在ことばでは新規ボランティアの募集も行っています!!
紹介している面白いメンバー達も待っているので、ぜひ一緒に活動しましょう👏

一般社団法人ことばのSNS、僕らの夏休みProjectのSNSより、情報をチェックしてみてください🔖

=====================
寄付はこちらからお願いします👣

https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu
=====================

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぜひ、次の記事もお楽しみに!!
10
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。

この記事が入っているマガジン

ことばのなかま
ことばのなかま
  • 9本

当法人に関わる理事・スタッフなどのメンバーを紹介していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。