見出し画像

自分の価値観と大切にしたい言葉

先日、SNSを通じて3年前に知り合い、仲良くなった高島くみさんの「自分ブランド構築講座」を受講した。

2023年はとにかくインプットが多く、散財した(といっても自分への投資なので必要だったと思っている)ので、2024年はアウトプット中心に動いていくと決めている。

私にはやりたいことがたくさんある。でも、ありすぎるせいで優先順位がつけられず、あらゆることに手をつけてしまい、どれも中途半端…
このままではどれもうまくいくわけがない。

そんなときにお声がけいただいたのが、高島くみさんの「自分ブランド構築講座」だった。自分の棚卸しをしたいなと思っていたので、まさに「引き寄せ」がやってきた気がした。

またインプット?と思うかもしれないけれども、アウトプットのために自分軸をしっかりと固めておきたかったので、ためらうことなく申し込み。

そして講座当日。

自分を知るためのワークをしていくうちに、ふと思い浮かんだ言葉がある。
それが

「自由」

という言葉。
私のなかで価値のあるもの、大切にしていることは「自由」なのだとあらためて実感した。

専業主婦からライターの仕事を始めたのは2018年。当時の私はまだ不自由さを感じていた。
少しずつ自分に課せられたブロックを外し、自由を手に入れていく。すると、どんどん開放感に満たされ、イライラすることが減っていった。

専業主婦の頃は、どこかに出かけるのも、なにかを買うのも、誰かと会うのも、家族の許可を得てからでないと動けなかった。お金のブロック、家族のブロック、仕事のブロック、人間関係のブロックなど。さまざまなメンタルブロックが呪いのようにかけられていたように思う。

専業主婦だから家族を優先しなければならない。

こんな固定観念にずっと縛られつづけていたのだ。

それがいつのまにか「行ってもいいかな?」から「行ってくるね」に変わっていった。
そして自分の自由度が増すにつれて、幸福度もアップ。自分の笑顔が増えると、家族にも笑顔が増えていく。

私の価値観は「自由」でいられるかどうかが大切なのだ。
これは、講座のなかで人生曲線を描き、自分がどんなときに「幸せ」だと感じていたのかを話しているうちに得た気づき。

なんとなくわかっていたけれども、講座を受けたことで自分にとっての価値観を言語化ができた。今後は自分ブランド(約束)を考えていきたい。
そして、物事の優先順位をつけるときの基準を見つけられたように思う。

講師の高島くみさん(中央上)と受講生の仲間

自分の強みはなにか?
自分がなにを大切にしているのか?
どうすれば成功するのか、なにをウリにできるのか?

自分迷子になったときは、こうして誰かに話すのが一番!
相手が大好きな人なら話しやすいし、モチベーションも上がる。

誰かと話すことで、自分を深掘りしていく。そこで得た気づきは、自分にとってきっと宝物になるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?