見出し画像

感謝の気持ち、生のお米でニンジンケーキ

またまたKotoです。
前回に引き続き連日お菓子作り。
今回は、職場の先輩がお誕生日だったのでお世話になりまくりな私は日々の感謝を伝えつつ盛大にお祝いすべく先輩の大好きなニンジンケーキをドーンと焼きました。
それではレシピをどうぞ!


〇材料(18㎝パウンド型1台)

・生の白米 150g(浸水前)
・ニンジン 100g(中くらい一本)
・キビ砂糖 50g
・塩 一つまみ
・米油 30g
・シナモン、ナツメグ 小さじ1~
・卵 1個
・ベーキングパウダー 小さじ1
・レーズン 30g~
・クルミ 25g~+α(トッピング用)

*チーズフロスティング
・クリームチーズ 100g
・ギリシャヨーグルト(今回はパルテノ) 100g
・キビ砂糖 大さじ1

〇作り方

*ポイント
 材料は先に計っておくと混ぜてポンと焼くだけなので楽。
*前準備
 型にオーブンシートを敷いておく。
 冬場は先にオーブン予熱しててもいいかも。
➀お米を研ぎ、一晩~二日程度水(分量外)に浸ける。
※浸水時間が長いほど米が柔らかくなって攪拌しやすい。
②ニンジンをすりおろす。今回はフードプロセッサー使用。半分粗みじん切りで食感と風味を出しつつ、残り半分はとにかく細かくした。ここはお好みで。おろし金なくても包丁でもいいし、なんなら千切りとかでもいいと思う。
③にんじんを取り出して、フードプロセッサーにお米、砂糖、塩、半量の油を入れて攪拌。まあまあ滑らかになるくらい。
④残りの油とニンジン半分くらい、スパイス、卵を入れてさらに攪拌。
⑤今回は中にチーズフロスティング入れて焼いたのでここでフロスティング作成。材料をぐるぐる混ぜてなめらかになったら絞り袋に入れて冷蔵庫へ。
⑤生地に戻って、大分なめらかになったな~と思ったらベーキングパウダーを入れて1分くらい攪拌。ここからスピード勝負。
⑥生地を大きめのボウルにあけて、残りのニンジン、レーズン、クルミを混ぜる。ざっくりでOK。夏場はこのあたりでオーブンを190℃に予熱。
⑦オーブンシート敷いた型に4分目くらい生地をいれたら、冷やしてたチーズフロスティングを真ん中に。その上にまた生地を流す。
⑧180度にオーブンの温度下げて30分焼成。
➈端っこを竹串で挿して生地が付いてこなければOK。型からすぐに外して粗熱を取る。冷めたら冷蔵庫へ。
⑩30分~1時間くらい冷やしたら残りのフロスティングを上部に塗る。
⑪お好みでクルミを刻んで散らしてみても。

ベーキングパウダーと卵の力で生のお米とは思えないほわほわな食感に。
今回はパウンド型だったけどカップケーキ型でも。焼成時間は短めで済むかも。
お野菜入ってれば健康的。朝ごはんにもいいかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?