マガジンのカバー画像

なんてことのない毎日だった

30
運営しているクリエイター

#ワーママ

被害者意識がいちばんの敵

子どもが生まれてからの毎日は、楽しいとつらいの繰り返しでそれはもうまだら模様のようになっています。往々にして「つらい」は黒かったりグレー色なので、やさしい色合いの「ハッピー」を簡単に凌駕してしまうのがよくない。と最近つとに感じるようになってきました。

優しい気持ちになったり、人間が成長することそのものに感動したり、家族で過ごす柔らかな時間にほっとしたり、そういうものに目を向けようとしてもついつい

もっとみる

すきま時間が隙間の価値を超えてきた

娘も1歳半を目前にして、コミュニケーション能力がずいぶんと向上したなと感じる。「 xx して」「xx はしないで」だいたいこれはもう通じるし、通じた上でゴネたりアレンジした対応をしてみたり…みたいないっちょまえなことをする。
ずいぶんと私の気持ちも楽になって、娘とやり取りしながらも何かしらの雑務をこなせるくらいにはなってきた。洗濯をたたんだり、洗い物したり、ちょっとした食事を作ったりするくらいなら

もっとみる

パパっ子化がさみしい

「うちはパパっ子なの」

この言葉は私が出産してから、いや妊娠してから、いやいや子どもをもつことを想像し始めた頃からの憧れキラキラワードナンバーワンだ。そして、1 歳半を目前にして、無事に娘のパパっ子化が進んでいるのを今週頭からじわじわと実感し始めている。

いままでも「ああ、私のほうが圧倒的に必要とされてるんだな」と実感する機会はそう多いわけではなかったとは思う。例にあげるとこんな感じ。

・保

もっとみる

どっちを向くかはいつもわたしが決めている

今日は金曜なので、今週のお仕事はおしまいということになる。タイミングよく天候も上向きで、明日から始まる(そしてすぐに終わってしまう)週末にはもってこいの気持ちよさだ。

今週 1 週間を振り返って、結局わたしは自分の気持ちを前向きに引き上げることはできなかった。同じものをみてもどう感じるかは、自分の心持ち次第で変わってしまうことは十分に承知しているので、「すてきだな」「楽しいな」と思えなかったこの

もっとみる

わたしは逃げられない

雨のせいか、じくじくと痛む腰のせいか、もしかして単純に連休明けで疲れているのか理由はわからない。だけど唐突にかられた「もうすべてが嫌になってしまった」という思いから、逃れられない毎日だ。

何をしても私が私として空回っていて、そして誰からも求められていないような虚しさ。つまり空虚。(漢字ってよく出来ている)

朝は 5 時を過ぎた頃、まもなく1歳半になる娘の声で目覚める。そしてまだ横になっていたい

もっとみる

7ヶ月の育休が開けました

こんにちは、こちをです。

気づけば7月も後半に入って、梅雨もどうやらあけたとか。毎年思うんですが、梅雨ってこんなに短かったかな?毎日毎日「また雨だ〜」と感じていた日々が続いたはずなのに。もしかしたら、子どもの頃はもっともっと太陽の下にいたのかも。だから、雨の日のインパクトが強烈だったのかも。なーんてそんなことも考えたりします。

#

さてさて、タイトルはなんだか今しがた育休が終わっ

もっとみる