ベルギーに行ってきたよ その②ブリュッセルのVan Dender

1. 空港でチョコを買う

ベルギーの旅、2回目のレポートはいよいよチョコレートです。空港近くのホテルに宿泊していた私は、ちょっと所用でブリュッセル空港に行きました。日本から到着したときはかなり遅い時間でお店はほとんど閉まっていたので、ちょいとウロウロしてみたら、やっぱりありました。

さすがベルギー、空港にチョコレートショップがあるんですねー。仕事ではなかなかショップの開いてる時間に街中へ行けないので、まずはここでお土産の第一弾を買っておきましょう。

有名どころのブランドばかりですが、それでも様々な種類のチョコが並んでおり目移りしてしまいます。ノイハウス、レオニダス、コルネ・ポートロイヤルのトリュフチョコなど買いました。

サッカー仲間とか会社の人向けのお土産にピッタリです!

2. Van Denderへいく

さてしかし、これはまだまだ序の口、本当に行ってみたいショコラティエのお店はブリュッセル市内の中心街から少し離れたところにあります。

日中は仕事で時間が取れず、そのお店にアプローチできたのは結局帰国日の前日でした。そのお店の名前は、

じゃじゃーん、Van  Denderですー!

なに、聞いたことないって?ご安心くだされ、私も初めて聞くショコラティエさんでした。このお店はウェブマガジン「旅する台所」を発行している岡田環さんに教えて頂きましたー。

環さん貴重な情報ありがとうございます。なんでもブリュッセルではイチオシのお店なんだとか。これは「ちむどんどん」しますなー。

滞在しているザベンテンからは電車で4駅ほど、Meiserという駅まで行きます。ところで久々に欧州で電車に乗りました。世界の車窓から、という気分に浸れます。

そこから歩いて10分ほどで、目的のお店に到着しました。こういうの迷わずに行けるの、Googleのおかげで本当にありがたいですね。

ついに今回の旅の目的地にたどり着きました。嬉しいなあ。

お店の中はこんな感じ。

一部事前情報では店員さんに愛想がないとか、塩対応だったとかレポートされてましたが、私が訪問したときは綺麗なお姉さんがめちゃくちゃ丁寧に接客してくれましたよ。

ディスプレイから自分でチョコレートを選んで

こういった箱に詰めてもらいます。こちらは250グラム用の小箱になります。自宅用にはこれがオトクなんですね。一つひとつ、これはなんの味?とお姉さんに聞きながら箱に入れていってもらいました。自分だけのアソートの出来上がりです。

その他にプレゼント用に9粒入りのアソートパッケージと、レシ横にあったマカロンも買ってしまいました。

いやー、大満足です。日本に帰って食べるのがめちゃくちゃ楽しみですよ。

3. ビールと食事

あとはベルギー滞在最終日ということで、ベルギービール(またかよ)、名物料理を食べようじゃないですか。Van  Denderから市の中心部に向かう途中で、たまたま目についたレストランに入りました。

そのレストラン推しのビールと。

ベルギー料理店では必ず目にする名物のコロッケ。これは日本のポテトコロッケと違って、かなーり濃厚なクリームコロッケという感じ。苦味のあるビールによく合います。

そしてこちらも念願のムール貝ワイン蒸し。

実は前日に行ったかレストランでも食べたかったのですが、なんと売り切れ!って言われちゃったんですよ。せっかくベルギーに来たのでムール貝はぜひとも味わいたかった。これで食べたいものは全て制覇しました。

4. 小便小僧

あとは市街地まで散歩しながら観光です。

これは王宮だったかな。

夜景がとてもきれいー

そして世界三大がっかりと噂の小便小僧、

ホントにちっさ笑

5. 帰国して食べてみた

さてさて、帰国してからのVan Dender実食です。

持ち帰ったチョコとマカロンのパッケージを開けると

中で崩壊してました笑。まあそれは仕方ないですね。自分と妻で食べるから問題ないです。

お皿に並べるとこんな具合です。自分でどんなチョコ選んだのかあまり覚えてないんで、とにかく食べましょう。

味わってみた感想。

どれも震えるほど美味しかったです。
(語彙力笑)

とにかく素材の個性がしっかり感じられました。例えば柚子のプラリネは、柚子の酸味と香りがしっかりとします。たぶん日本人が作ったらそんなに柚子を入れないと思います。周りを包んでいるチョコレートも、酸味のあるクーベルチュールでかなり自己主張してます。しかしそれでいて、ひと粒のチョコとしては旨味やコクもあり、全体としてバランスが取れてるのです。甘さも程よくて、まさに芸術品という印象でした。

こんなチョコレートの数々を食べられるなんて幸せ以外の何ものでもないです。わざわざ行って良かったVan Dender。味わえて良かったVan Dender。

ちなみに日本ではバレンタインデーの時期だけ買えるようです。値段はちと高いですけどね。現地で買うのより倍以上するかな。まあコスト増は型崩れしないように空輸すると思うのでやむなし。たぶんバレンタインの頃には禁断症状が出て、買ってしまう気がしてますけどね。日本で買えるだけ有り難い、とか言って。