見出し画像

初めてのレジ処理、売上金の入金、そして万引き

1.疲れ果てた1週間

今回も「ホテルショコラ」アルバイトレポートです。仕事が始まって1週間、ほとんど全てのことが初めてなので緊張しっぱなしでした。さらにずっと立ち仕事なので体力的にもキツイ。

コロナのため閉店が20時となったので帰宅はそれほど遅くはならず、睡眠時間の確保はできていました。しかし身体だけでなく脳も疲れているので、交感神経が優位になってしまい眠りが浅いのです。疲れているのにぐっすり眠れず、まいにち朝起きてみると前日の疲れが残っていました。徐々に疲労が蓄積して、特に週末明けの8日(月)が一番キツかったです。

この体調で新型コロナウイルスが身体に入ったら発症してしまうだろうなと思いました。しかしアルバイトの人数も直前で欠員が出たこともあってギリギリ。とにかくシフトに穴をあけてはいけないので、絶対に発熱だけはするもんかと気合いを入れ続けた1週間でした。

画像1


今日10日(水)にやっとまる1日のお休みが取れたので、スーパー銭湯に行ってのんびりと休養を取りました。お風呂に出たり入ったりを繰り返して3回と、あとマッサージ。昼ご飯も食べて、寝転がってマンガを読んで笑、心身ともにリラックスできました。今週末にはバレンタインも終わるんですけど、あともう少し体調に気を付けて頑張りたいです。

2.レジ処理と入金


業務のハイライトとしては3日目に初めてのレジ処理をやりました。本社の方は別件があって現場におらず、業務をしたバイト2人が2人とも初めてのレジ処理という状況です。いきなり素人に現金処理を任せてしまってこの会社は大丈夫なのでしょうか?!

とにかく現金のカウント、および入力を間違えてはいけないので、普段使わない神経をフルに使っての作業となります。不明な点は電話で本社の方に聞きまくり、幸いなことに現金とレジの金額もぴったり合って、その日の会計報告ができました。最後にレジの「送信ボタン」を押すと後には戻れないため、何度も入力した数字と金額を再確認。結局レジ処理で1時間くらいかかりまして、めちゃくちゃ疲れました。

その後はテラスモールの金庫室へ行って、売上金を入金の機械へ入れます。事前に数えた売上金(現金)を機械に入れるだけですし、やり方自体は教えてもらっていたので、相方には帰宅してもらい私ひとりで行きました。しかし、実際にやってみると勝手が違うんですよね。機械には「お札をセットしてから通帳を入れてください」って書いてあるんで、先にお札をセットしたんですが上手く動きません。

え、どういうこと?セットの仕方が間違ってる?機械の前でアタフタしてたら、隣にいた別店舗の方が「どうされました?」と聞いてきます。私は正直に「実は初めてなんです」と言ったら、「ああ、これ通帳を先に入れるんですよ、それでお金をセットします」だって。ちょ機械に書いてある説明ウソやんけ!

それで通帳を先に入れてお札をセットしたのですが、今度はそのお札がうまく読み込めずに戻ってきます。あれ、やっぱり何かおかしいのかな。しかしそれも隣の方は慣れていて、私の代わりにお札の向きを変えたり伸ばしたりしてやってくれました。5~6回やり直してくれて全てのお札が無事に機械へ入りました。なんて世界は優しいのでしょう。コインは自分でぜんぶ入れてジャカジャカ~と集計され、最終的な合計金額はレジの金額と無事合っておりました!よかったー、これでその日の業務は終了です。

この日は土曜日でお客さんも多く、いちばん疲れた日となりました。

3.万引きに合う

今週の月曜にはなんと万引きの被害にも合いました。シャンパントリュフセットというオシャレな商品がありまして、人気があってその日までにほとんどが売れてしまい、夕方の時点で残り1個となりました。接客時にも「こちらは残り1個です」と説明していたので、確実にその在庫が棚にあるのを確認してました。

画像2

こちらの商品、美味しそうでしょ。

ちょうどワンオペのタイミングで2人ほどレジが続き、やれやれと商品棚を見てみると、そこにあるはずのトリュフセットがないんです。慌ててレジの履歴も確認しましたが、当然販売した記録はありませんでした。それで万引きされたと分かったのです。

最初に店舗に立った時から、ワンオペでレジに集中していると、誰かが持っていっても気付けないだろうなと感じてました。催事店舗なので防犯カメラもなく、万引きしようと思えば簡単にできてしまいます。今までも気付いてないだけで万引きされてたかもしれず、被害にあったこと自体はショックではないのですが、この最後の1個は売るのを楽しみにしていたんですよ。

買ってくれたお客さんに「これ人気商品で最後の1個ですよ。オンラインでも売り切れなんです」と伝えて売りたかった。なのでその楽しみを奪われたのがショックでした。犯人に「お前それだけは持っていくんじゃねーよ、他の商品代わりにやるから返せ!」と言いたいです。いやどれも取って行ったら犯罪なんですけどね。なんとも悔しい出来ごとでした。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?