見出し画像

就労支援体験に行ってきました

こんにちはバウアーです。

今日は先日就労支援でどんな事が行われているのか体験してきたのでそのことをお伝えしようと思います。

先ずは職員のトップの方との面談があり就労支援の仕組みなど説明を受けましたが、そこで驚いたのは、働きながら就労支援を受けられないことでした。
パートやアルバイトをしながらもNGでした。

理由は、福祉法の壁でした。
僕も福祉法のことはあまり知らないのですが、就労支援を受けるには雇用状態にある者が受けれない壁があり、福祉の助成金など色々な制度のせいで雇用状態にある人は就労支援を受けれないとのことでした…

じゃあどうしたら生活費を賄うのかと聞きましたが、貯蓄を切り崩して受けている人もいれば、障害年金や失業手当などをもらいながら就労支援を受けている方がほとんどだそうです。

福祉法の壁が大きいなと感じたのが率直な気持ちでした。

体験の方は、2日ほど受け、お金や税の事などを学ぶカリキュラムがあり、自己理解のカリキュラムもあり、色々なことが学べる場所なんだと感じました。

カリキュラムを受けながら、就活に必要な面接の練習や履歴書の作成の仕方も教えてくれるとのことでした。

僕が受けたのは、お金と税のカリキュラムと自己理解のカリキュラムを受けましたが、かなり為になることばかりで学びの大きいことばかりでした。

不登校だったこともあり税の流れやお金がこういうとこに使われているなど学べたのは大きかったですね笑

僕が行った就労支援先は利用者さんのメンタルの不調に寄り添うこと最優先に取り組まれているところに行きやすさを感じました。

症状の程度も様々な方達がらっしゃいましたが、みんな目指すとこは同じだということです。

就労支援を受けてみたいって方は多いかと思うし、体験だけでも受けることをオススメします。
狭かった視野が広がるので興味ある方はぜひ体験を受けてみてください。
損をすることはないかと思います。

最近ではInstagramの広告などにも就労支援の広告が出てるのでGoogleなりYahoo!などで検索かけて調べてみるとたくさんの就労支援先が見つかりますよ😊


通院中の方は主治医や病院のケースワーカーさんに就労支援の相談するとスムーズにいくこともあるみたいです。

僕は貯蓄もないのですぐに就労支援を受けれないですが、今の自分を変えたい方、現状を変えたい方、受けれる方はぜひ受けて欲しいです。

また自己理解に興味ある方は市区町村の福祉課のホームページに無料で受けれるセミナーなどもあるそうです。

僕はまだ行ったことないので今度行ってみようと計画立てているところです。

今日はこの辺で記事を終えたいと思います。
夏ももう終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうなので体調には気をつけて生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?