見出し画像

アジアのバンドが熱いと僕の中で話題に

みなさん音楽聴いてますか!

音楽って好みが十人十色で面白いですよね。

僕はかなりの雑食で
ロック、ポップス、エレクトロ系、ジャズ、EDM、ラップ、ミュージカル…要は何でも聴くタイプです。
そんな中でも最近(って言ってももう2年くらい)僕の中でアジアのバンドがキテるので紹介します。
ジャンルはポストロックとかマスロック系
(日本ももちろん好きなのでそのうち紹介します)

・Elephant Gym

多分最近じゃ1番有名なアジア(台湾)のバンド。
日本のライブハウス応援のクラウドファンディングもしていた。当然支援した。

2018のシンクロニシティからtoconomaとの大阪での2マンくらいから日本で一気に伸びてきた印象かなあ。
曲の振れ幅が結構あって、ライブではコンテンポラリーダンスとコラボした独特な世界観を表現することも。
シンクロニシティの時のHead からのBodyは震えたなあ。

動画は数あるライブ動画の中でもダントツで好きな動画!

最近ではtoeとのリモートライブ情報に激震走りました。
昔インタビューでtoeへの想い語ってたんだよね。
※toeは日本のインストバンド

・GDJYB

こちらは香港のGDJYB
2018のシンクロニシティでtoeと同じ箱の別ステージで
正直その時たまたまそこにいたんだけども…めちゃくちゃ良かった。

「GDJYB」(ジーディージェイワイビー) は、2012年に香港で結成された女性4人編成バンド。マスロックとフォークミュージックを、シンプルでわかりやすいホングリッシュ(香港英語)でミックスした、「マスフォーク」と自らの音楽を形容する。

                                  https://www.wordsrecordings.com/gdjyb

とのことで、まさにそんな感じなんだけど
とにかくライブがヤバかったんだよなあ。
ベストアクトだったのでライブ後本人達にベストアクトでしたとわざわざ言いに行ったくらい良かった。

画像1

(その時サインしてくれたやつ)
日本にGDJYBのサイン入りのCD持ってる人少ないんじゃなかろうか。
ライブでやばかったのはBackspaceかなあ。

・Tom's Story

フィリピンのマニラ拠点のバンド。
開始数秒で 良いね ってなりません?なりませんか?
ライブは観れたこと無いけどぜひ観たい。

このライブ動画は全体的に音が丸めな感じ
オーケストラとのバランスとるためかな?
なんか朝仕事行く時に聴いてることが多い気がする。

・tide/edit

こちらもフィリピンのマニラ。

フィリピンやばくないか?

この若干ドラ厶走ってる感が
ライブ感があって僕は好きですね~

Fragmentsって曲が好きなんだけど、公式になさそうだったので貼るのはやめておきます。代わりにSpotify↓

顔に似合わない(失礼)クリーンなギターの音
ゴリゴリの構成
まあ単純にカッコイイっすわね。

ーーーーーーーーー

ということで、最近僕の中でアツい
アジア(日本除く)ポストロック、マスロックの系譜のバンドでした。

こう聴いてくとtoeの影響ってすごいなと思う。

自分がインストやってるのもあってやっぱインスト好きだなー日本のインストバンドも時間あったら紹介したい。

もし聴いたことなかったけど気に入った
って方がいたら仲間が増えた感じで嬉しいです!

この記事が参加している募集

サポートいただいたらもう嬉しすぎますが、サポートよりも良いなと思った記事があればシェアしてもらえると嬉しいです😂