見出し画像

#27 気にしちゃう人へ

さあみんな!胸に手を当てて正直になろう!

今日何回気にした??


「気にする」って意味が広すぎやしないか

そう思うかも

うん、そうだよね

朝寝坊したら授業に間に合うかどうか気にするよね

(え?あきらめるだって??それはなしよ笑)

翌日ピクニックなら明日の天気を気にするね

好きなアニメの続きも気になるし

申し込んだライブが当選するかどうかだって気になる


でも今回の「気にする」は

人にどう思われているか


気にすることなんだ

今日の服変じゃないかな??
とか
前髪乱れてないかな??

みたいな容姿に関することでもいいし

姿勢変じゃないかな
とか
食べ方変かな

みたいな態度に関することでもいいし

あ、ちょっと言葉選び悪かったかな、、、
とか
もしかして私避けられてる??

みたいな内面に関することでもいい

とにかく、「誰かに見られている、または心の目で見られている状況」

で何かと気にしちゃう

そんな感じ


さあ!いくつあったかな??

私は数えれません!!!(笑)

両手の指に収まるなら相当優秀

というか無意識にやってる部分もあるから数えるの不可能じゃない?

って思う


考えても考えても、どんなに頭をひねっても相手の心の中なんて完全には分からない

でも正しい正しくないに関わらずちょっとは想像できちゃうところが人間の良くない癖

よほど天然記念人物でない限りはふだん人間は相手の心の中を探り合って生きている

探り合うってなんか嫌だな

尊重し合う??

いや、それは綺麗すぎる

もちろん、相手の気持ちを考えて行動することは大切かもしれないが、いらん余計なとこまで想像して勝手に傷つき自分の行動に影響してしまうのは嫌だ!

こういうのを俗に被害妄想って言うんよね、、、

ほんと困っちゃうよね、わかりみが深い


でもみんな!朗報だ!

実は意外とみんな他人のことなんて気にしていない!!

え??今までと完全に矛盾してんじゃん!

って思うよね

いやいや、確かに自分自身が他人にどう見られているか、思われているかはすっごく気になっちゃうけどね

でも意外にその他人からしたら自分のことなんてほとんど気にしてないんだよ

結局みんな自分を中心として世界が回っている

だからこそ自分を気にする

相手の動きや言葉、しぐさ、SNS

そのすべてが自分への評価であるように錯覚してしまう

一瞬合った目を逸らされたからあの子は私にどこか嫌な印象でもあるのかなとか

ライン返してくれないのにインスタあげてるよとか

そんなしょうもない推理ごっこに没頭する

それは良くないことだと分かっていてもやってしまう

だって「気にしちゃう」から

それを誰しもがやっていると考えると滑稽に見えるね

でも人間臭くもある

もちろん、その鋭い観察眼であったり洞察力がプラスの方向に、例えば細かい容姿の変化に気づいて褒めてあげることができたり、相手の良いところを自然と見つけられたりできるのなら、ぐぅの音もでない!

けどね、プラスの方向にだけ心を動かすことのできる人は申し訳ないかもだけどこの日本に1%いるかレベルだと思う

少なくともこのブログに辿り着く人にはいない

別にそれでいいんだけどね

完璧人間になんてならなくていいもの

こんなにも人間関係をごちゃごちゃにする物が溢れる今、天真爛漫で人の悪口なんて言うはもちろん、思うことさえもない人はすごいの言葉では片付けられない国宝だ

99%以上の人間はその複雑な世の中で藻掻いている

でも、藻掻くからこそ楽しいこともあるしマイナスの感情があったからこそ感動する瞬間がある







ちょっと逸れちゃったね

「気にしちゃう」に対する処世術はあるのか??

「気にしちゃう」はみんな同じってことは前提として、軽減する方法はあると思う

それは考える暇を与えないことだ

とにかく忙しくする

自分1人で考える時間を減らす

他人と比べるなんてことさせなければいいんよ

その代わりに人と話す時間を増やそ!

他愛もないことでも全然いいからおしゃべりを楽しむ

良き相談相手がいるのならその人に悩みを打ち明ければいい

相談される方もすっごく嬉しいし

あまり良くないのはネットに縋り付くこと

気にしちゃう人が世の中の99%なのだからインターネットでそれらしいことを検索すれば幾つものサイトがヒットするに決まってる

中には怪しいリンクが貼られているものも

弱った心を利用しようと考えるにっくき悪人は数えきれないだろう

そして気にしていることをネットに投稿することも危険信号

別に愚痴を吐くくらいいいかもだけど、投稿したらスッキリするわけでもない

分かっていてもやっちゃう気持ちはわかるけどね

ネットに晒すくらいなら、自分の手で、何を気にしているのか、主語述語をきちんと入れた文章で表現してみて欲しい!

SNSに投稿するときの文章ってちゃんとした文章じゃないからね

自分の手で書いたものを見返せば、気持ちを整理することができるかもしれない


そして、「気にしちゃう」こと自体が悪いことではないんよ!ってことも大事かも!

気にしちゃうも裏返せば感受性の高さだし

人から見られる容姿を気にすることはプラスの方向に働くことの方が多いと思うし

まぁ自分の力で変えようのないものを気にしちゃってもどうしようもないけどね、、、

そういう時こそ紙とペンをもとーっ!

それでも、それでもつらいなぁって感じたら環境自体を変えてしまってもいい!

「気にしちゃう」は自分だけの責任じゃない

環境のせいにしちゃいな

嫌だと思うコミュニティからは抜ければいいし自分が好きで心から安心できる場所に身を置けばいい

プラスにはたらく「気にしちゃう」が溢れる場所に

まぁわかりやすく言うなら善玉コレステロール??

善玉コレステロールって少ないと問題なんよ

つまり、"程よい"「気にしちゃう」は必須

程よいストレスは必要って保健で習うでしょ?

大切なのは程よいってとこで自分が苦しく感じるなら全然程よくなんてない

そこだけは忘れんとって






ということで今回の記事はおしまい!!

なんだけどこのブログを初めてなんともう1年経ってしまったのです!!

まさか1年続けることができるなんて思ってもいませんでした!

大学4年間で#100まで書けたらいいなぁなんて儚い目標に本当に到達できるかもしれません

旅レポの記事は自分でもびっくりするくらい多くの方に反響を頂いています!

その他の記事はあまり注目されることはないにしろ、そういう目的ではないし、それらの記事を見た人の心にスパイスをふれればよしです!

記事を読んでくれる人との一期一会の出会いを大事にしたいな

そして、記事にいいねやコメントを残して下さる方々、読んで頂けてるだけでも十分なのにもうこの上ない喜びです!

本当にありがとうございます!!

これからも自分が感じたこと、旅レポを中心に読みやすく自分にしか出せない色で溢れた記事をお届けします!

ここまで読んで下さり本当にありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?