会社を辞めました

新卒で入社して2か月で会社を辞めました。こう聞くと、根性がない、早すぎる、と思う人がほとんどだと思います。実際にそのような気持ちがなかったとは言いません。しかし、一番の理由は、本当にやりたいことをしたいという気持ちが強く出てきてしまったからです。私はもともと「人の不安や分からないことを聞き、相談・説明して解決する」ような仕事がしたいと思ってました。人と話して、自分の経験や知識からその人の役に立つことを教えることが好きでした。noteを書こうと思ったのもそういった理由です。しかし就職活動で私は、肩書やBtoBへのあこがれのようなものから、大手IT企業に入りました。入って2か月。まだ研修しかしていません。しかし研修の中のOJTで、実際に社員の方と同じフロアでいろいろなことを学び、仕事をすることがより現実的になっていき、思ったことがあります。これから人生の大半の時間を使う仕事が、自分のしたくないことで良いのかと。自分の中ではやりたい仕事がありました。しかし、世間体や会社の肩書、将来性などを考えて会社を選んでいました。その会社で学ぶことは教えられたことの50%ほどしか入ってきません。しかしやりたいことだと120%吸収できると思います。まだ学生終わって2か月のような子供が何言ってるんだと思う人もいると思いますが、この気持ちはいつまでたってもなくしたくないと思っています。現在、やりたいことをするために転職活動中です。人生無駄にしないように頑張ります。