写真_2018-12-07_10_18_24

人生は『見返りを求めない投資』

人生は他者の応援

とも言えるかもしれない。
私は何かを得て貯めて増やしていくイメージではなく
生きていくことはとにかく放出していくイメージでとらえています。
きっと得たもの、学んだものも道具の一つ。
誰かの役にたつため、誰かを幸せにするためのツール。

私は何か購入するとき
『この人』から買いたいと言う気持ちを
大切にしている。

例えば、これはあくまで一例ですが
penpenne(ペンペンネ)さんと言うアクセサリー作家さんが居ます。
戸馳島にolge(オルゲ)と言う工房兼ショップがあるので
是非、行ってみて下さい。
世の中、探せば可愛いアクセサリーなんて沢山あります。
でも私は誰かにプレゼントするなら
penpenneさんのアクセサリーをプレゼントします。
贔屓目を抜きにしてpenpenneさんのアクセサリーは可愛いのですが、
でもやっぱりpenpenneさんの人柄が良いから…
応援したいなって思うんです。
penpenneさんのお友達のcaf au lait (カフェラテ)さんという方の
作られるお洋服も本当に素敵で
これまた奥さんが欲しそうにしてたので『買ってあげるよ』と
言ってしまいました。
caf au lait さんも本当に素敵な方です。
素敵な人の周りには素敵な人が集まるんだなとも思います。

なかなか熊本に来て日が浅く
まだ良い飲み屋を見つけきれていませんが
高松に居た頃は飲みに行くのも
決まった数か所のローテーション。
素敵なマスターやママに逢いに行ってた気がします。
素敵マスターの代表は 喰流(楠上町)
素敵ママの代表は   欒炭(木太町)
どうせ飲み食いして4~5千円払うなら
どこのだれのお金になったか分からないチェーン店より
『あなたが好きであなたに払う』が良いと思うのです。
特にこの二カ所なんて、お金を落としたくて行ってるのに
たらふく飲み食いしても3千円ぐらいで足りちゃうんです。
人が好過ぎて安いの玉に瑕。

本当にpenpenneさんもcaf au lait さんも
喰流のマスターも欒炭のママも
その他にも本当に素敵な方々に囲まれて生きている私ですが…
別に見返りを求めてる訳ではなくても
こちらの愛はきっと伝わっていて…
鏡のようにきっと愛を感じられると思います。

チェーン店の『いらっしゃいませ』とか
『ありがとうございました』だって
教育されてきっちりしてるかもしれませんが
全く中身が違うことが感じられると思います。
常連になってこっちの愛が伝わってるんでしょう。
電話で予約しただけで
こっちの名前を言っただけ、私の声を聴いただけで
マスターやママが感謝してくれたり想ってくれたりが
ヒシヒシと伝わってくるようになります。

次に
基本的にはgive&giveだとは思うのですが
逆の立場から見ると
『魅力のある、応援いたいと思われる人になる』ってのも
大切な目標のように思います。

あいつ応援したってなんのメリットなくたって
なんか応援してやりたいって思われる人間でありたいですよね。
まぁ私なんかを応援して頂けるなら…
嬉しくて肩ぐらい御揉み致しますって言ってしまいそうですが(笑)

私もこれからの人生をどうやっていきたいか…
色々と考える中で
少しずつステップアップしていく過程として
最終的な大きな目標を達成するために必要な目標
の一つとしまして、『商業出版すること』。
その目標を叶えるため、まず今出来ることとしては
出版社が私を信用できるよう
こうして有料ブログを書き
お金を払って読んでくれる人がいるって既成事実を
少しでも積み重ねていきたいと思っています。

きっと皆様に応援して頂けないと
達成できない目標達でしょう。
そのためには
私も皆様から応援して頂ける『人柄』
『人間力』がないといけないなと…

『人柄』や『人間力』は
どうすれば身につくのか…
とにかく
人(特に身近な人)を大切にしてみたいと思います。

まず妻からですかね。


コマーシャルになりますが
応援だと思って
1つ(100円)だけでも
有料のものを
読んで頂けましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?