見出し画像

#今週のプレスリリースdig 2018/JUNE/2nd

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
Netflix観れるようになりました、DOPE面白い。

■lute株式会社
■Airbnb Japan株式会社
■株式会社ミクシィ

さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。

世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件

毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。

■lute株式会社

「GRAND KIRIN」と「FNMNL」のコラボ企画=『Hang Out With GRAND KIRIN』のスペシャル番組がluteにてスタート

chelmicoも鈴木真海子ソロ曲も好きです。
さて、音楽好きな人ならどこかでロゴを見たことがあるはず「lute」のプレスリリースです。
2016年にYouTubeを中心とした分散型メディアとして始まった同社ですが、どうやらガンガンにマネタイズできる時期になってきたように見えます。
この企画では音楽メディアの「FNMNL」とともに、キリンビールのクラフトビールライン「GRAND KIRIN」のPRとして店舗スタンプラリー企画を行なっています。luteではInstagramストーリー上でchelmicoをレポーターとしたミニ番組を配信しています。
15秒のストーリーの繋げ方がうまく、自然にみれてしまう。こんな使い方できるんだ、、、
luteのスゴいところはコンテンツメイカーであり、メディアでもあり、PRエージェンシー的なマネタイズもできるところだと思います。
本日公開されたIGTVも何かしらのマネタイズ機能が搭載されると予想できるので、luteには追い風になるでしょう。


■Airbnb Japan 株式会社

日本へのご旅行を予定されているゲストの皆様へのサポートについて

民泊サービスの雄「Airbnb」による、住宅宿泊事業法の施行に伴って発生した予約キャンセル措置についてのプレスリリースです。
政府・自治体・観光庁・旅館業界・Airbnbホスト・ユーザーなどなどステークホルダー入り乱れる中での今回起きたキャンセル措置への経緯をわかりやすく丁寧に説明してあり、キャンセルになってしまったユーザーへは代替施設への変更にかかる追加料金の補填や、返金措置、さらには競合のはずのJTBサイトへの誘導もある柔軟な対応を用意しています。
ユーザーを気遣う言葉も多く、ネガティブ事象への対応としてお手本になるリリースだと思います。


■株式会社ミクシィ

優秀賞に選ばれた3校には希望の楽器をプレゼント!全国の高等学校の吹奏楽部を対象とした「モンスト爆絶コンクール」を開催

モンストは年始に実際に動物を競争させて十二支を決め直したり歌詞を再現しながらカラオケしたり、面白ければ企画が通るっぽい感じなのですが(お金あるんだろうなぁ)、この企画はなかなか良いのではないでしょうか。
買い換えられずに古い楽器を使っている吹奏楽部は多いと思うのですが、ゲーム内BGMを課題曲とした演奏コンクールを行ない、優秀賞チームには希望の楽器をプレゼント。
これをきっかけにアプリDLして、吹奏楽部の仲間内で遊ぶようなことも起きるでしょう。


さて、今週はこんなところで。
Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。

#PR #パブリックリレーションズ #プレスリリース #広報 #広告 #今週のプレスリリースdig

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?