見出し画像

#今週のプレスリリースdig 2018/MAY/2nd

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
暑くなるの早くないですか…?

■株式会社エブリー
■クックパッド株式会社

さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。

世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件

毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。


■株式会社エブリー
日本最大級のレシピ動画メディア『DELISH KITCHEN』のオリジナルキッチンツールが新登場!キッチンをかわいくコーディネートできるアイテムが約180種、2018年5月28日より全国発売!

レシピ動画メディアのDELISH KITCHENのプレスリリースです。
レシピ動画って見てると楽しいけど、いざ自分で作ろうとすると現実とのギャップにテンション下がることありません?
「動画だと綺麗にオシャレに作ってるけど自分でつくるとうまくできないぁ、まな板も汚いしフライパンのテフロンも剥げてるし、、、」的な。
でも、この動画の中のツールと同じものが使えるって実作業もワクワクする気がします。
動画見て、自分も同じツールで調理して、というサイクルはどんどんDELISH KITCHENへのブランドラブが高まっていくと思います。
動画でレシピ観ることに違和感のない高校生・大学生が独り暮らしを始めるタイミングで一式揃える、なんてこともありそうです。

■クックパッド株式会社
クックパッド、キッチン家電にレシピを提供するスマートキッチンサービス『OiCy』を公開!対応家電の開発に取り組むパートナー企業を募集

同じ週に発表されたクックパッドのプレスリリースもDELISH KITCHENと同じくソフトウェア→ハードウェアへのノウハウ展開です。
ただこちらはキッチン用品ではなく、電子レンジや炊飯器などのスマート家電への展開を進めています。
このようにプレスリリースは完成した商品の告知だけではなく、一緒に商品開発に取り組むパートナー企業を探すための広報活動にも使えますね。
そのためにコンセプトモデルのイメージムービーを作っているのも良いですね。


さて、今週はこんなところで。

Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。

#PR #パブリックリレーションズ #プレスリリース #広報 #広告 #今週のプレスリリースdig

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?