#今週のプレスリリースdig 2018/JUNE/3rd
どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
梅雨明けたらしいですね、夏が始まる…!
■新潟県
■三陽物産株式会社
■Booking.com Japan株式会社
さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。
世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件
毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。
■新潟県
新潟が誇るプレミアム米『新之助』タイアップ企画 長谷園×siroca『かまどさん電気』で、最上級のご飯を提供
僕の地元新潟県のプレスリリースです。
行政が出すプレスリリースは堅いもの・もしくは観光絡みのものが多いですが、これは新潟県産のお米のPRです。
元々県内生産の7割以上がコシヒカリという気象災害リスクが高い状況を改善するために、県が音頭を取って収穫時期をずらせるブランド米を開発するプロジェクトだったようです。
品種開発だけでなく収穫したお米の流通や加工商品化もしっかり考えられていて、米菓とかお酒への展開もブランドイメージを統一しながら進めていてすごい。サイト内にはデザイン規程も示してあります。
■三陽物産株式会社
「世界キュウリの日【World Cucumber Day】」に合わせた、原料にキュウリを含む英スコットランドのジンブランド、HENDRICK’Sのプレスリリースですが、タイトルがシンプルすぎるw
ちゃんと転載されていったのかな…?
■Booking.com
来場者に3,000円のキャシュバッククーポンプレセントでお得な旅プランを!10日間限定「Booking.com Cafe」本日オープン!
Booking.comは毎回良いリリースですね。
今回は50,000人以上の旅行者を対象に行なった調査から、”世界では61%、日本では71%の人が食べ物・飲み物が美味しい場所を旅行先に選ぶ傾向にある”ことを導き出しました。
これを「グルメ旅」を位置づけ、旅に出るきっかけを作るために世界の料理を楽しめる期間限定カフェを実施しています。
隙の無いプロモーションですね。旅に出たい~
さて、今週はこんなところで。
Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?