#今週のプレスリリースdig 2018/APR/4th
どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
GW始まりましたね、せっかくなので映画観ましょう。
■株式会社ネコリパブリック
■株式会社JALカード
■小湊鐵道株式会社
さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。
世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件
毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。
■株式会社ネコリパブリック
お引越しで楽しみながら猫助け「ネコリパ不動産」仲介手数料の一部が保護猫活動に役立てられ、猫との暮らしが楽しめる物件を紹介する猫専門不動産仲介サイト始動開始!
イノベーティブな不動産会社とネコ保護活動をしている団体によるネコ飼育可能不動産紹介サービス。
ネコリバブリックは保護猫カフェや譲渡会を通してネコの殺処分ゼロを目指している団体とのことですが、不動産紹介サービスをすることでネコ飼育可能物件に引っ越す人に向けて保護猫を譲渡することができるという仕組みです。
まさに問題解決のためのアプローチとして最高だと思います。せっかくだからクロネコヤマトの引っ越しサービスとも連携してほしい!
■株式会社JALカード
旅先で何ができるの?! イラストだけではわからない!人気サイト『いらすとや』のイラストをもとに想像が広がる贅沢体験を最大3組6名様へプレゼント!!
最近では見ない日はない”いらすとや”とJALのコラボによる旅行プランが当たるキャンペーンです。
いらすとやで提供されている既存のイラストを無理やり超解釈した16個のユニークなプランにクスっときます。
「ウチは大企業だけど、あえていらすとや使ってるゆるいキャンペーンですよ」的なものをたまに見ますが、それらとは一線を画すクオリティです。
応募するためにTwitterに投稿する際にもイラストとプラン名が入ったアイキャッチ画像が出るため、投稿した人のフォロワーにもバイラルしていきます。
ツッコミどころの余白を持った良いPRの組み立てだと思います。
■小湊鐵道株式会社
新趣向、プレミアムなオトナの夜のサプライズ 夜トロッコビール列車運転
すっかり夏の風物詩として定着したビアガーデンですが、オープンエアのトロッコでビールを飲める企画です。
小湊鐵道、運行情報サイトはアクセスカウンターがあるような古き良き前時代的インターネッツなのに、この施策のサイトはクリエイティブも綺麗でステキです…!
さて、今週はこんなところで。
Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?