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#今週のプレスリリースdig 2018/APR/2nd

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
病院で処方箋もらったら花粉症が治りました。

■合同酒精株式会社
■まるか食品株式会社
■株式会社資生堂

さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。

世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件

毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。


■合同酒精株式会社

【超人気声優】花澤 香菜さん・谷山 紀章さんの耳元でささやく「シソの香りボイス」が楽しめる!くすぐったい新感覚ムービー公開。「鍛高譚(たんたかたん)」リニューアル記念!シソの香りがさらにアップ

鍛高譚、ウーロン茶で割ると美味しいですよね。
公式サイトでは割り方の提案や鍛高譚に合うおつまみの紹介があったり、広報に力を入れているイメージの合同酒精。
バイノーラル録音技術を使って声優さんが囁いてくれる動画です。
ここに何故か西永社長が登場。
心地よい距離感で社長が登場する施策はブランドへの親近感が湧きますよね。
記事広告などでも面白いものは責任ある立場の人がフランクに出てきているものが多い気がします。


■まるか食品株式会社

怒涛の新商品ラッシュで話題のペヤングを200%満喫できる期間限定のイベントを開催!

みんな大好きペヤングソース焼きそばのまるか食品。
ゴキブリ混入騒動後に検索サジェスト欄にある「ペヤング ゴキブリ」「ペヤング 異物混入」などのネガティブイメージの検索ランクを下げるためにユニークな味を出しまくったなんてウワサを聞きますが、僕はオリジナルが一番美味しいと思います。
さてウソかマコトかわからない噂ですが、「激辛」「納豆味」「わかめMAX」など奇抜な味を出し続けてきたおかげでPRの地肩が強くなっているように感じます。


■株式会社資生堂

unoと一風堂がコラボレーション 新しい一歩を踏み出す季節に大人の男の新生活を応援! 50万枚限定「男をアゲる海苔」を無料で1枚トッピング メッセージ海苔に全10種のスキンケアの心得をプリント

麺繋がりで一風堂です。
日本だけでも100店舗以上、海外にも進出している一風堂ですが、この手のコラボPRに積極的なイメージがあります。
過去には有機野菜のEC販売サービスのOisixとのコラボ商品やAudiともコラボキャンペーンを行なっています。
確かに全国展開している飲食チェーンでこのようなPRキャンペーンへの理解があって、高クオリティでのコラボができるお店は重宝されると思います。
(牛丼チェーンとかのコラボはチラシ型クーポンだったりあまり洗練されていない、、、)


さて、今週はこんなところで。

Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。

#PR #パブリックリレーションズ #プレスリリース #広報 #広告 #今週のプレスリリースdig

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