見出し画像

#今週のプレスリリースdig 2018/MAY/3rd

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
案の定またサボっていました。

■レバレージ株式会社
■株式会社キョードーメディアス

さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。

世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件

毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。

■レバレジーズ株式会社

女優・小林涼子さん起用 Web CM公開

昔キットカットが作った30分くらいのPRムービーを観てから小林涼子さんが好きです。そのときの役柄は高飛車で扱いづらい性格だと思われている女優で、日々の仕事で関わる人も面倒を避けるために「今回は○○するだけでイイんで」という接し方しかしてくれない、本人はクライアントの想いとかを理解したうえで良い仕事をしたいと思っているのに、、、的な役だったので、起用の背景と本人の想いが書かれているこのプレスリリースは胸を打つものがありましたね。(たぶん僕だけ)
CMやキャンペーンHPへのタレントの起用を伝えるプレスリリースは多いですが、なぜその人をキャスティングしたかがスッと腹落ちする構成だと良いですね。


■株式会社キョードーメディアス

音楽と食、花火、長岡の魅力を全国に発信する複合音楽フェス 『長岡 米百俵フェス ~花火と食と音楽と~2018』開催決定!

僕の地元新潟のプレスリリースです。
フジロックは湯沢の山奥でやるからあまり新潟の観光産業への還元がされていない気がしているので、このフェスが観光にも繋がる新潟のフェスのロールモデルになればいいなぁ、なんて思います。
去年金沢でやっていた中田ヤスタカ主催のOTONOKOとかはフェス行くついてに金沢の観光もしようか、的な空気が来場者間にもあったような気がするのでそんな感じになればいいなぁ。


さて、今週はこんなところで。

Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。

#PR #パブリックリレーションズ #プレスリリース #広報 #広告 #今週のプレスリリースdig

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?