見出し画像

#今週のプレスリリースdig 2018/APR/3rd

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。
Coachellaが羨ましすぎて来年こそはどこかしらの海外フェス行きたいですね。

■味の素冷凍食品株式会社
■有限会社 寂

さて、このnoteは日々何百通も流れているプレスリリースから優れたもの・面白いものを発掘してゆるく分析してみたら勉強になるだろうな、という試みです。
現時点での僕が考える最強のプレスリリースの条件は以下です。

世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件

毎週続けていくうちにもっと洗練されていくと思いますが、今はこんな感じに考えています。


■味の素冷凍食品株式会社

~”ひとり呑みは至福の時間”を体験できる期間限定イベント~「夜九時のひとり呑みBAR」を二子玉川 蔦屋家電にオープン

僕は平日夜も家で常備キンミヤをウーロン茶で割って飲んじゃう系人材なのですが、ちょっとしたおつまみ欲しくなりますよね。
そんなおつまみの冷凍食品枠を狙った商品群なのですが、PR的に明確なコンセプトを持っているように感じます。
プレスリリースタイトルにもあるように”ひとり呑みは至福の時間”とのことで金額も268円~と安さ勝負ではない価格帯。
商品開発段階からグルメ雑誌の『dancyu』の監修を入れることによって、外食情報をdancyuから仕入れているような”美味しいもの食べたい”志向の人々を向いていることがわかります。
また、商品試食イベントとして二子玉川の蔦屋家電で「夜九時のひとり呑みBAR」を出店、TSUTAYAのスタッフがセレクトした本や映画を合わせて提案することで、商品単体の訴求ではなく”至福の時間”のトータルコーディネートを提案するPRストーリーです。
商品企画段階からPR的目線の入った良い商品だなぁ。
PRって商品発表の出口だけで考えられがちだけど、企画の初期から入れるべきものだと思います。


■有限会社 寂

瀬戸内寂聴(95)が公式インスタグラムを開設!

~来月15日で96歳を迎える瀬戸内寂聴SNSはじめました~

タイトル・会社名・リード文、全てが単簡。
Simple is BEST, This is ZEN.


さて、今週はこんなところで。

Twitterでも#本日のプレスリリースdigというハッシュタグでツイートしているので、是非みなさんも一緒にプレスリリース掘りましょう。
新保紘太郎(@charytaro)でした。

#PR #パブリックリレーションズ #プレスリリース #広報 #広告 #今週のプレスリリースdig


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?