見出し画像

エイプリルフールの企業ネタ、プレスリリースの視点から分析してみました。

どうも、新保紘太郎(@charytaro)です。

今年も各社のエイプリルフールネタが飛び交いましたね。
このnoteは企業のエイプリルフールネタをプレスリリースの視点から分析してみよう!という試みです。

このnoteに書いていること
・エイプリルフールのプレスリリースの勝利条件
・新保的優れたプレスリリース2選
・エイプリルフールに多いネタ分析


■エイプリルフールのプレスリリースの勝利条件

通常時では基本的に、世間の人々の価値観をアップデートする気づきのきっかけになるようなプレスリリースが優れたプレスリリースであり、世間の認識が変わることで、クライアントの商品/サービスが価値あるものとして認識されることがプレスリリースの究極的な勝利条件だと考えていますが、エイプリルフールについては勝手が違います。(ここらへんの話はこのnote参照)

皆さんご存知の通り、企業のエイプリルフールネタ合戦は過熱してきていて、2017年ではプレスリリース配信サービスの1つであるPR TIMES内だけでも173本のプレスリリースが配信されました。

このように各社から大量のネタが出てくるので上に書いたような世間に深く問いかける本来のプレスリリースを行なう日としては機能しにくいです。
そのためエイプリルフールのプレスリリースの勝利条件はこのようなものになるのではないでしょうか?

・普段ニュースに乗せづらいサービスや会社の取り組みの認知拡大
・中小企業にとっては社名や商品/サービスの認知拡大

この視点で今年のプレスリリースを読み漁り、新保が個人的に素晴らしいと感じたものが以下の2つです。


①普段ニュースに乗せづらいサービスや会社の取り組みの認知拡大
ウェアラブル目薬で、癒しのVR体験!!ロート製薬からまさかのスマートガジェット!世界初「スマートアイケアゴーグル」が登場!?

個人的2018年No.1エイプリルフールプレスリリースはこちら。
スマートスピーカーが家庭に普及してきたタイミングで、「スマートサラダメーカー」「ワークライフバランスボール」「スマートアイケアゴーグル」のようなユニークな6つのスマートガジェットを発表。
コンセプトムービーもお茶目なテイストで可愛いです。

ロート製薬と言えば目薬という印象がありますが、特設ページのスマートガジェットの説明を見ることで、「スキンケアブランドもあること」「自社の畑で野菜を作ってレストランを運営していること」さらには「社員への副業解禁や産休・育休も取りやすいこと」といったロート製薬の取り組みを理解できるようになっています。


②中小企業にとっては社名や商品/サービスの認知拡大
サンクトガーレン、世界初「肉球」味ビールを2018年4月1日(日) 24時間限定発売

僕はクラフトビールが大好きなのでサンクトガーレンという会社を知っていますが、世間的には認知度が低い会社かと思います。(湘南ゴールドが美味しい)

ネコ好きの間では有名らしいですが、ネコの肉球はポップコーンの匂いがするそうです。
そこで実際にポップコーンを副原料としてビールを製造して、ECサイトと直営店で販売しました。

ウソみたいなビールを実際に造って売ることを通じて、ビールは”副原料”を使って自由な商品が造れること、さらにはサンクトガーレンではチョコレートや桜の花といった副原料を使ったフレーバービールがあることを知るきっかけになっています。

個人的にはウソリリースだけじゃなくて、実際にプロダクトを造る姿勢が大好きです。



■エイプリルフールに多いネタ

各社とも知恵を絞ったリリースを出してきますが、大別すると以下のようなアイディアが多いように感じます。

・旬のネタに乗っかる系
・会社名/サービス名をモジる系
・新商品/新サービスの発表系

簡単に例を出すとこんな感じ。

①旬のネタに乗っかる系
エクスペディア、完全AI化で「人間」の従業員をゼロに削減した人件費をお客様の旅行に還元!4月1日(日)に「人件費削減セール」実施

旅行予約サイトのエクスペディアの事例。
最近ちょこちょこ論じられている「AIが人間の仕事を無くしてしまう」というネタを使い、キャンペーンにも繋げています。
「テクノロジーの力で旅行を変える」という理念にも合致しています。


②会社名/サービス名をモジる系
ビジネスで勝つための”たたかうプリンター“
ブラザー式タンクプリンター「DCP-J0401-USO」新発売

プリンター大手のブラザー工業株式会社では、実在の商品の特徴である大容量インクタンクと戦車のTUNKを掛けたアイディア。
アイディアだけに留まらず、ブラザーのサイトからペーパークラフト用の型紙をダウンロードできるところもGood


③新商品/新サービスの発表系
「ノザキのコンビーフ」でおなじみのノザキより、アパレルブランドが誕生! 発売第一弾は“ノザキのワンピース”

ノザキのコンビーフは新商品としてワンピースを発表。
このレトロなデザインかわいいですよね。


■ここまでいろいろ書いてきましたが、、、

エイプリルフールはとにかく情報量が多い日なので中途半端なネタでは消費者の目に届かないです。

このnoteで書くのは元も子もないですが、公式SNSのフォロワーが多い企業などはTwitterなどでダイレクトに発表するのが一番効果的な気がします。
(Twitter上でそのままシームレスに拡散していくし)

ただSNSフォロワーが少ない中小企業などにとって、ユニークなプレスリリースを出せば話題になりやすいチャンスの日ですし、大企業にとっても普段ニュースにしづらいことを世間の人に知ってもらうチャンスにもなります。

個人的にもこういうお祭り騒ぎはみんなで楽しみたい性分なので、1年に1回くらいプレスリリースを楽しみに盛り上がる日があるのは楽しいな、と思います。


■最後に

僕はパブリックリレーションズの勉強のひとつとして、PR TIMES、@Pressのようなプレスリリース配信サービスから参考になりそうなリリースを発掘(dig)して、自分なりに噛み砕いて、 #今週のプレスリリースdig として毎週記録しています。(始めたばかりで明日、第1回を公開します…)

そちらもお付き合いいただけたら嬉しいです。

それでは新保紘太郎(@charytaro)でした。


#PR #パブリックリレーションズ #広報 #プレスリリース #広告

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?