『毎日』

眠気覚ましの缶コーヒー
ジレンマ一気流し込み
人かき分けて改札口
駅のホームなだれ込む

よーいドン!ドア開いて
陣取り合戦押し相撲
追いやられ収まった
身動きできず八方塞がる

誰かが読んでいた今日の朝刊
ぐしゃぐしゃになってお役御免

揺れている鈍行列車
窓の外では手を振る少年
手を振り返せない僕がいる

すっかり寄れた白いシャツ
襟整えて仕切り直し
入れ替わり立ち替わる
駅のホームまたなだれ込む

息上がるラッシュようやく終わる
今なら手を振り返せそう
幕開けはここから人混み抜けて

揺れている鈍行列車
しおれた猫背起こしながら
東の空から差し込む光

揺れている鈍行列車
窓の外では眠るネオン
今日は早めに帰ろうか


作詞:高橋冴太朗
お題:電車
構成:A-B-C-A2-D-C2-C3
コメント:ショートストーリー。会社頑張ろう!って感じ。書いてる途中に、違う切り口思いつくのやめて。これこれでいいのだ。それはまた違う機会の違う形で。
2021.10.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?