見出し画像

パパッと見るブックレビュー『1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術/伊藤 羊一』

目次


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見た方が、紹介した本が今の自分の課題にマッチしているかどうか、欲しているものかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

ブックレビュー

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術
【著者(敬称略)】伊藤 羊一
【発行日】2018/3/14
[読んだ目的]
 1分で話すエッセンスを知る
[何でこの本を知ったか]
 KindleかAudibleで見つけた
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★

私が感じたこの本の一言メッセージ

「 1分で話して人を動かせ。その為にできることは何でもやれ! 」

ブクログに投稿した感想

勉強になりました。

・結論→根拠のピラミッドで一分で話す
・プレゼンは人を動かしてなんぼ
・一分のために事前時後、できることはなんでもやる

というお話でした

小谷田ブクログ

私が感じたこの本のポイント

  • プレゼンは人を動かしてなんぼ

  • 1分でわかりやすく伝える

  • 結論・根拠のピラミッド

  • 時間は1分。そのための事前準備、リハーサル、アフターフォローなどできる事は何でもやる

  • 配慮はしても遠慮するな

  • 1分で人が動くように結論を話す

チャプター紹介

はじめに 私は、人に何かを伝えることが本当に苦手だった

序章 そもそも「伝える」ために考えておくべきこと―うまいプレゼンより、「動いてなんぼ」

第1章 「伝える」ための基本事項

第2章 1分で伝える―左脳が理解するロジックを作る

第3章 相手を迷子にさせないために「スッキリ・カンタン」でいこう

第4章 1分でその気になってもらう―右脳を刺激してイメージを想像させよう

第5章 1分で動いてもらう

第6章 「伝え方」のパターンを知っておこう

第7章 実践編

Amazon

私の読後行動

  1. 結論・根拠3つ、1分で、を意識

  2. 1分のために事前事後できることは何でもする

お礼

  • 1分で話すエッセンスを知ることができました。ありがとうございます!


以上、パパッと見るブックレビューでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?