見出し画像

2022年2月の読書まとめ

  おはようございます。今日は仕事のためお稽古をお休みする小谷田です。先週も休んで2週連続なので少しテンションが下がっていますが早くリズムを取り戻せるようがんばります!

 2月の読書まとめをするのをすっかり忘れていました💦今日は2月の読書まとめをしたいと思います。


2月の読書数

 2月は読了14冊でした!ブックレビューは6記事です。2月は耳読を開始した月で読了数は多いですがブックレビューが少ない、という状況です。

 2月の目標は12冊読了、ブックレビュー10でしたので道半ば、というところですが良き月でした^^


読書まとめ紹介フォーマット

 読書まとめで利用しているフォーマットのご紹介です。
-------------------------------------
【番号】タイトル/著者名(敬称略)
Amazonのリンク
ブクログで私がつけた★の数
読後ひと言感想(ブックレビューがあればそちらより流用)
パパッと見るブックレビューリンク(書いてある場合)
-------------------------------------
という構成になっています。

 ★の数とひと言はあくまでも私の主観となります。人や状況によって捉え方が変わってくると思いますのでその旨ご承知おきください。

 それでは、読書まとめスタートです!


2月読書まとめ

【 1 】ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則/ジョン・ケープルズ

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 広告の王道について学べました。見出し、コピーの最初、写真、分かりやすさ、見る人の利益、が大事だと思いました。そして小規模テストも。こうやって見ると当たり前のことを言っている気がしますが、やはりそこが大事なんだなと改めて気づけました。90年読まれているだけありますね。

〈ブックレビュー〉
パパッと見るブックレビュー「ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則」


【 2 】口コミ伝染病/神田昌典

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★★

〈読後ひと言感想〉
 凄いの一言。人の行動というコントロールできないと思われているところに対して切り込み、口コミを起こすための方法が描かれていまし。キーワードは「イメージ」。いかにお客さんのことを細部の細部までイメージできるかがポイントだと思いました。

〈ブックレビュー〉
パパッと見るブックレビュー「口コミ伝染病」


【 3 】あなたの会社が90日で儲かる!/神田昌典

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★★

〈読後ひと言感想〉
 一見ロジカルではない事が書いてあると思いましたが読んでみるとその理路整然とした内容に驚きました。売るための教科書的本だと思いました。

〈ブックレビュー〉
パパッと見るブックレビュー「あなたの会社が90日で儲かる!」


【 4 】コピーライティング技術大全――百年売れ続ける言葉の原則/神田昌典・衣田順一

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★★

〈読後ひと言感想〉
 今の時代に則したコピーライティングの肝、そして社会人としての心の在り方が書かれている本です。まさに大全。ここに書かれていることはしっかり頭に入れるべきだと思いました。私もバイブルとして常に勉強していきたいと思いました。

〈ブックレビュー〉
パパッと見るブックレビュー「コピーライティング技術大全」


【 5 】やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ/大平信孝

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 初の耳読で読んで?みました。ざっと耳を通したと言う感じですね。「先延ばしは一冊のノートでなくなる」の著者の大平さんの著書です。たまたま見つけたのですがとても良かったです。

〈ブックレビュー〉
なし

そしてここから習慣系の本が続きます。


【 6 】人は話し方が9割/永松茂久

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読本です。以前読んだ本でした。わかりやすくて勉強になります。話し方、とありますが全ては自分の心のありようなんだなと思いました。

〈ブックレビュー〉
なし


【 7 】今日がもっと楽しくなる行動最適化大全 ベストタイムにベストルーティンで常に「最高の1日」を作り出す/樺沢紫苑

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 耳読本です。人生を楽しく過ごすための朝、寝る前など日々の生活の行動最適化に関しての指南書です。何か一つでもいいので試してみると良いと思いました。私が思ったのは『朝一は1番大事なことをする』です。

〈ブックレビュー〉
なし


【 8 】短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術/メンタリストDaiGo

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読です。色々な研究をもとにした良い習慣を作る、悪い習慣を無くすためのハウツーが紹介されています。DaiGoさんご自身のエピソードもあり、親しみがあってよかったです。イフゼンが印象的でした。

〈ブックレビュー〉
なし


【 9 】結果を出せる人の脳の習慣 「初めて」を増やすと脳は急成長する/茂木健一郎

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読です。アウェイといって普段慣れていない環境で、色々チャレンジすると良いインプットになって成長するので、色々チャレンジしようというお話でした。英語にチャレンジしたくなりました。

〈ブックレビュー〉
なし

※今私英語勉強していますがこの本もきっかけだったんですね、と書いてて気づきました。


【 10 】成功している人が当たり前にやっている習慣/マーフィーと成功を考える会

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読にて。潜在意識レベルでポジティブになると成功に近づく、よってネガティブは言わない。常に感謝、相手を思う。ということがポイントの本でした。潜在意識って重要なんだなと気づいた本です。

〈ブックレビュー〉
なし


【 11 】ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣/ジェームズ・クリアー

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読にて。小さい習慣でも続けていけば大きな結果となる、というお話でした。習慣化のための技術もふんだんに紹介されています。やっぱり習慣って大事ですね。

〈ブックレビュー〉
なし


【 12 】今日からできる、年収を10倍にする習慣術/鴨頭嘉人

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらも耳読にて。生活しながらポジティブを生み出す行動をされているんだなと勉強になりました。鴨頭さんはYouTubeで拝見したことがありますがお人柄がこの本に書いてあるとおりだなと改めて思いました。おっしゃってることを実践されていらっしゃるんだなと思います。やっぱり習慣って大事ですね。

〈ブックレビュー〉
なし


【 13 】先延ばしは1冊のノートでなくなる/大平信孝

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 こちらは目読です。再読しました。ポジティブな言動、行動から潜在意識に働きかける手法だと改めて理解しました。やっぱり大事なのは行動だなと思いました。そして行動するための動機を持つために「ぶっとんだ目標」をたてるという事。よく考えられた仕組みだなと本当に思いました。

〈ブックレビュー〉
なし


【 14 】1日1ほめで幸運を引き寄せる 自分をほめる習慣/原 邦雄

〈ブクログで私がつけた★の数〉
 ★★★★

〈読後ひと言感想〉
 耳読本です。褒めることによって潜在意識に呼びかけ、行動を好転していこう、というお話でした。普段いかにポジティブでいられるか、ということですね。こちらも潜在意識というキーワードが出てますね。

〈ブックレビュー〉
なし


全体感想

 目読5冊、耳読9冊という月でした。「コピーライティング技術大全」をガッツリ読み込んでいたので目読は少ない状況でしたがその分耳でカバーという感じです。

 目読の時はメモを書いて色々まとめているのでブックレビューも書けていますが耳読の時はメモは多くないのでブックレビューは書けていない、という状況です。

 ※耳読については先日のnote「Amazon Audibleがめっちゃ良い件」で書きましたのでよろしければご参照ください。

 耳読ではブックレビューは書けていないものの、Audibleで気軽に聴けて、スキマ時間を有効に使えるので個人的には大満足です。noteに書いたとおり少なからずプラスになります。

 これからも目読と耳読で読書していきたいと思います^^

 3月は15冊読了、10冊のブックレビューを目指しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?