見出し画像

決意表明

おはようございます!

昨日から新しい職場へ。

今日が2日目。

社労士事務所へ勤めるようになりましたが、

私はまだ、社労士資格を持っていません。

前の職場は「自分がいる場所じゃない」と思って辞めました。

前の職場の福利厚生や就労条件は最高でした。

でも「何か違うと思った」のです。

だから辞めました。

座っていればお金は貰えていました。

でも、自分の30代を苦労せずに

終わらせたくなかった。

新しい職場。

資格も持っていませんが、憧れていた職場です。

新しい職場へ行ってみると、

年下で優秀な人もたくさん。

みなさん、もちろん資格持ち。

もともと、プライドが高い私はへこみました。

法律系の資格なんて、数ヶ月勉強しただけじゃ、

取れないことは分かっています。

でも、自分の非力さにショック。

法律系の文章の読解力もない。

前職まではバリバリやってる方だったけど、

その分ショックも大きい。

さて、ここからだ

負けるもんか。

泥水吸ってでも、

泥にまみれてでも、

頭を下げて、

恥をかいてでも、

自分が選んだ道を正解にしてやる。

誰に後ろ指を刺されようとも

構わない。

負けるもんか。

学び狂って、強くなる。

不器用にできないことこそが、

俺の得意分野だろ。

行動したことによって、

期待と同じ量だけの恐怖や、

どれだけやっても拭えない

不安と引き換えに

「納得のいく人生」を送ることができる。

これが全て。

器用に生きている人達よりも

よっぽど充実している。

他の誰も見ていなくてもいい。

黒い煙のその先に、

お前が光を見たのなら、

行動しろ。

思い知れ。

そして、常識に屈するな。

お前がその目で見たものが真実だ。

あの日、あの時、あの光を見た

自分を信じろ。

信じ抜くんだ。

たとえ一人になっても。

僕は強くありません。

でも、挑戦し続けます。

何かに挑戦することに躊躇っている人、

挑戦して理想と現実に心が折れそうな人、

一緒に頑張りましょう。

僕も頑張っています。

ひとりじゃないって思えると、

少し、ホッとします。

そして、頑張れます。

皆さんも、負けないで。

僕も負けません。

では、行ってきます。

※西野亮廣さんの文章を
一部お借りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?