見出し画像

頑張ってる以上のことを求められた時は、精神分離をさせ、すみません、といいながら精神的にはバカヤローって考える

落ち込みそうになった時は、
三つの方法を試すといいそうです。


感情のラベリングをする

どういうことかと言うと、
まず、不安な気持ちを言葉にします。
「怒られたらどうしよう」とか
「何言われるか分からない」とか
「ミスしたらどうしよう」とか。

不安な気持ちが持続しているのには理由があります。

それは、脳の扁桃体というところが関係しているそうなのですが、感情のラベリングをすることで、扁桃体が落ち着いてくるそうです。


今に集中する

これも大事だそうです。

現在、過去、未来、とありますが、未来に思いを馳せて不安になるのではなく、過去のトラウマとかに縛られるのではなく。

今すべきことに感情を向ける

これが大事です。


インナーワードを大事にする

これも大事です。

自分の中で湧き出てきて、外に出さない言葉を
インナーワードと呼びます。

人は言葉に縛られています。

このインナーワードは一日3万語らしいです。

膨大ですよね。

この言葉を変えるだけでいいそうです。



毎日不安な人もいると思います。
私もその1人です。
少しづつでも今に意識を向けて行きましょう(*ˊ˘ˋ*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?