優れたマーケターの条件は「レスが速い」とかだと思う
昨日、あるクライアントさんにリスティング広告の提案をしたら「過去にやって効果が出なかったんですよねー」という話になった。
その打ち合わせ中、別の社員さんが昔の代理店からのレポートを引っ張ってきてくれて、みんなで見たら、まるで的外れなキーワードとクリエイティブで出稿されてたw
昔のレポートを引っ張って来てもらえなかったら、結構な機会損失をしてたかも……と思うとゾッとするとともに、このあたりに「マーケティング」と呼ばれているものの落とし穴があるのだなと思う。
今回のケースであれば、
・昔のデータをちゃんと引っ張ってくる
・適切な代理店に依頼する
の2点こそがクリティカルで、戦略やアイデア、マーケターのセンスなどの問題ではないだろう。
個人的には、戦略やアイデア、センスが勝負を分ける局面なんて、ほとんど出くわしたことはないので(笑)、優れたマーケターの条件に、
・レス速い
・タスク遂行力が高い
・チームメンバーとうまくコミュニケーションを取れる
・フットワーク軽い
・頼れる、良い知り合いがいる
などの、ベーシックな社会人スキルをまっ先に挙げたい。
コトラーの『マーケティング4.0』を読む前に、『はじめてのGTD』とか『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』を10回読んだ方が良いんじゃないだろうか(後者の本は読んだことないが
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