見出し画像

kintoneの受け入れについて考えてみた

4月はいろんな始まりの季節🌸
そんなイメージから、今回は受け入れの時のkintoneの話をしていこうと思います🌱
(一番下のおまけで、そんな気持ちになったきっかけのフレッシュな新施設の紹介もしてます!)

受け入れるメンバー

私のチームは基本的に、システムとは関係なく、もともとサービスをしてきたスタッフを受け入れてます
システムの知識は人それぞれ、kintoneはいちユーザーとして使ってたけど、アプリを作るのは未経験、というスタートがほとんどです

そんなメンバーにどうやって教えるのか?というと
説明して、実践してみて、ふりかえって、また実践して…の繰り返しです
この辺りはどんな業務でも同じですね📚

続けてきてみると

そんな形で、今まで5人くらいのメンバーを受け入れてきました
毎回感じているのは、みんな驚くほど習得速度が早い…!ということです👀
ぐんぐんとひと通りができるようになるまでの速度があがってます…!
例えば、標準機能の中でルックアップはちょっと難しい概念だけど

私は3か月くらい理解にかかったところをめちゃくちゃ短い時間(一週間、数日、数時間などなど…)で習得していきます👏
ちょっとだけ、私よりも覚えるのが早すぎるのでは…という気持ちはありますが(ちょーっとだけ、ほんのちょっと)
これはチームにとってすごくいいことだと思ってます!👏👏

なんでできるようになったのか

こんな形でスピードがあがってるのはいくつか経験があって
・教える時のコツがつかめてきたから
・説明が分かりやすくなる順番が見えてきたから
・サービスしてた時の共通言語で説明しているから
・つまづきやすいポイントが分かってきたから

などなど
教える時の例も増えてきて、その辺りの積み重ねでスムーズになったと思っています🌟

時間がかかるのはよくないこと?

それじゃ反対に習得まで時間がかかるのはよくない?という部分に関しては、そうじゃないと感じていて
私はひと通りkintoneができるようになるまで、半年くらいかかっているのですが
人より分からなくて時間がかかった分、たくさんの言葉で説明できるようになりました💪
なのでゆっくりでも早くてもそれぞれに良い部分があると思います👏

初心者の頃にやってよかったのは、周りの人に相談する、聞いてみる、が一番で、リアルな職場にそういう人がいなくても、オンラインのコミュニティにとても助けられました!

勉強し始めた方、勉強し続ける方を応援してます💪

おまけ

そういうフレッシュな気持ちになったのは、私たち星野リゾートの新しい施設が4月にいくつかオープンしたから、というきっかけもありました🌱

・4/1 OPEN  久々の海外施設!リゾナーレグアム🌊
グアムで一番!?広いプールパークがあるらしいです✨

・4/6 OPEN 久々の四国施設!OMO7高知🍃
高知はカツオもチャーハン?もおいしいと聞いてます

・4/25 OPEN 城下町のOMO5熊本🐻
レトロでおしゃれな雰囲気を感じます…!

どこも行ってみたいな~~~!と旅行の夢もふくらんでます😊

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?