見出し画像

設計コンセプトに役立つ非建築本とマンガ

早速ですが、設計コンセプトを伸ばしたい人は、建築と関係ない本を読むべきと考えています。
建築との距離があればあるほど自分の色が出るし、何よりも回答例が少なくなります。

そこでコンセプト作りに役立ち、かつ面白い物のみを羅列しました。
なにを読んでも外れのない様に心がけました。
あらすじ等は書かないので、気になる人はURLからお調べてください。

また、コンセプトの具体的な考え方や組み立て方はこちらの記事にまとめてあります。

●=特にコンセプトに繋がりそうな本

小説

・命売ります(三島由紀夫

・人間失格(太宰治

・斜陽 (太宰治

・1984(ジョージ・オーウェル

●素晴らしき新世界(オルダス・ハクスリー

●ハーモニー(伊藤計劃

・虐殺器官(伊藤計劃

・アンドロイドは電気羊の夢を見るのか(フィリップ・K・ディック

・ガリバー旅行記(J・スウィフト

●人間たちの話(柞刈湯葉

・ユーパリノスあるいは建築家


その他の本

・武士道(新渡戸稲造

●陰翳礼讃(谷崎潤一郎

●もの思う葦(太宰治

・土の文明史(デイビッド・モントゴメリー

・137億年の物語(クリフトファー・ロイド

●アイデアのつくり方(ジェームス・W・ヤング

・史上最強の哲学入門(飲茶

・日本日の再発見(ブルーノタウト

・白(原研哉


マンガ

●チ。(魚豊

・佳作(魚豊https://manba.co.jp/free_spaces/10055/comments/178781

●ひゃくえむ(魚豊

・よふかしのうた(コトヤマ

●へうげもの(山田芳裕

・望郷太郎(山田芳裕

・佐々木くんが銃弾止めた(藤本タツキ

・ファイヤパンチ(藤本タツキ

・僕は問題ありません

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?