見出し画像

当たり前に感謝しよ。ってお話。

こんにちは!こーたです。
オーストラリアで生活していると、日本での『当たり前』に感謝するようになります。
日本では当たり前な事も、日本を出ると当たり前じゃない。
日本にいると気付かないことに、気付けます。
それだけでも、海外で生活している意味があるのかなって思います。

今日は、『日本の当たり前は、当たり前じゃない!』ってお話です。

①.シャワーでお湯が出る

オーストラリアでくくると語弊があるかもしれませんが、僕の家は冬にお湯が出なかったです。
お湯で浴びていると途中から水になる・・・冬なのに・・・
なぜか夜10時半以降から、お湯が出ましたが、途中で水になる・・・
寒かったあの冬の日の思い出・・・。
世界的に見たら、お湯が安定して出る国の方が少ないんじゃないでしょうか。
日本は水も豊富で、蛇口をひねれば水が出る。
調節すればお湯になる。
毎日のシャワーでお湯が出ることに、感謝ですね。

②.WiFiが安定&早い

オーストラリアのWiFiは本当につながらない!
繋がらないというか『不安定』
昨日の夜は繋がったのに、今朝はつながらない・・
日常です。
日本だとプロバイダーのお問い合わせ窓口が鳴り止まない案件。
快適にネットライフが楽しめることにも、感謝ですね。

③.電車・バスが時刻に正確

これは世界的に見てもすごいって言われますよね。
あの東京の複雑な路線図で、鬼のように電車があるのに時間に正確。
日本人の生真面目さが出ていると思います。
一方オーストラリアは・・・
バスがこない・・
バスが来ないと思ったら、『え?もう行っちゃった?』
おい!時間前じゃねーか!!
割とあります。
そして駅に行ったら・・・『CLOSE』の文字。
電車動いてない!鉄道会社のホームページを見ればわかるんですけどね。
いきなりストライキで止まったりもする。
やめてくれぇ!
のんびりとしたオージーらしい生活なのかもしれませんね。
電車とバスに時間通り乗れるのにも、感謝ですね。

④.飯が安くて美味い

コンビニの弁当でさえ美味しい。
ファミレスの500円ランチでも美味い。
世界に出たら、日本よりも安くて美味しい国もたくさんあります!
でもオーストラリアに限って言えば、外食が高い!
安いランチもあるけど、あんまり美味しくない・・・。
日本のコンビニのクオリティにも、感謝ですね。

⑤.水が臭くない

オーストラリアも田舎の方は結構水綺麗なんですよ!
世界的に見ても、水道水飲める数少ない国。
だけど、ブリスベンの水は臭い。
お店で出てくる水も臭い。
なので、フィルターで水を綺麗にしてから飲むのが一般的です。
蛇口からの水(タップウォーター)は飲めない!
東京もそれに近いところはありますが、ブリスベンほど臭くない。
水が綺麗な山梨県で生まれ育った僕は、何回腹を壊していることか。
水が臭くなくて綺麗な日本に、感謝ですね。

⑥.コンビニが多い

日本のコンビニの量は異常。笑
都内なんか150mおきくらいにあるでしょう。
よっぽどの田舎出ない限り、コンビニあるでしょう。
サクッと買えて、美味しい・便利。
お金をつい浪費しちゃう部分もあるのがたまに傷ですが。
でもこの便利さには感謝せんといかんです。

⑦.娯楽も多い

日本は娯楽が多い!
カラオケ・ボーリング・ゲーセン・パチンコ・居酒屋・漫画喫茶etc・・・
遊ぶところ多すぎぃ!
オーストラリアも都会はあります。
でも日本ほどじゃない!
パブで飲む文化はあるので、居酒屋の代わりにパブって感じなのかな。
にしても、朝まで明るい歓楽街とは大違い。
カフェは夕方には閉まるし、日曜日の街中は閑散としてる。
休日は家族で過ごすオーストラリアらしい文化。
僕はこれがいいな。って思うので、娯楽がなくても別にいいですが、暇な時はめっちゃ暇。
街に出れば娯楽が溢れている日本はやっぱりすごい。

⑧.自販機便利

コンビニ同様、自動販売機の多さ。
日本人が生真面目だからできる日本の良いところ。
海外でやったら、速攻壊されてお金もっていかれる地域もあるでしょう。
オーストラリアにも一応ありますが、日本のそれほどじゃない!
街に自販機はほとんどありません。
喉が乾いている時に、サッと飲み物が安く買える環境はすごいです。

⑨.清潔

日本は本当に清潔。
ハロウィンでの、渋谷のゴミ問題はどうかと思いますが。
基本的には、シャワーも裸足で浴びれるし、公共施設もトイレもすごく綺麗。
ファームが終わって、シャワーが裸足で浴びれた時の感動は今でも忘れません。靴文化の世界と比べても、仕方ないかもしれませんが日本の綺麗さには感動します。
特に『トイレ』は感動もの。
清潔さはもちろんのこと、トイレの快適さ。
トイレのクオリティが間違いなく世界トップレベルです。
清潔な空間で過ごせることに感謝しないとバチが当たりますよ。

⑩.なんでも簡単に手に入る

日本はモノに溢れています。
モノにお金をかけない時代。と言われてきていますが、それでも飽和状態。
なんでも手に入る!
ネットで検索すればワンクリックでなんでも手に入るし、お届けも正確。
オーストラリアも、揃いますが日本ほどではない。
お届けも、庭に投げられている・・・。
しっかりと玄関先まで届けてくれる日本の配送サービスのありがたさ・・・。感謝です。

【まとめ】今の当たり前をかみしめてほしい

僕はこれらの『当たり前』に、日本を出てから気づきました。
当たり前って、無意識だから気づかないですが、とても幸せなことだと思います。
日本という国は、いろいろな課題・問題はあるにせよ、とても幸せが溢れている国です。
一歩日本を出たら、当たり前じゃなくなる今の生活を、毎日毎日感謝しながら生きていくことが大切だと思います。

『当たり前』だから。とあぐらをかくのではなく、
『当たり前』ってすごいことなんだ!って感謝していく毎日を過ごしたいですね。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。