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僕にはファインダーの向こう側が、見えない。

自分の世界が見えないのなんて、あの時にもう自覚した。

インテリアデザイナーを目指して、インテリアの専門学校へ入学。2年間頑張って、学園の卒業制作展では銀賞。同じキャンパス内では金賞をもらった。

あの時は嬉しかった。半年かけて作った卒業制作。
あれは、コンセプトで勝ち取ったようなもの。
デザインセンスがあるかと言われたら、そんなものは無い。

もうこの時には、うすうす気づいていた。

卒業してからしばらくして入社した、デザインを強みにしてる工務店。

そこで僕はインテリアデザイナーへの道を諦めた。

それは会社のせいではなく、最も近しい存在で、僕よりもはるかに才能ある存在。それを無視できるほどのメンタルが無かった事が原因だ。

上には上がいる。

どんな世界でもそうだと思うけど、僕にインテリアデザインで生き残る道は無かったように思えた。

もうこの時にはハッキリと自覚していた、センスのなさに、気づいていたけど、気づきたくなかった。


自分の世界が見えない。


まぁ今ではそんなペーペーデザイナーの分際で、そんなもの見えるわけもないと思えるけど。

でも、世の中には天才肌と言われる人たちがいるのもまた事実だ。

彼らには、見えている。

僕には、見えていない。

その現実を受け止めきれなかった。
だから、それでも好きなことは努力して、知識でカバーしようと思った。

だけど、まだ一向に、自分の世界が見える気配がない。

その感覚がない。

カメラを握れば、それなりの写真は撮る自信はある。
でもそれはまだ、「綺麗なだけ」の写真なんじゃないかって、どうしても思ってしまう。

良い写真とか悪い写真とか、分からない。

自分の色が分からない。

自分が撮りたい写真が、見えない。

ファインダー越しに、世界が見えない。

ずっと、靄がかかっているような、そんな感覚。

周りと比べるから思うことで、俺は俺の写真だからって、そう言えたら、いや言い切ってしまえば、良いのかもしれない。

だけど、その「俺の写真」がない。

オリジナリティと言えばいいのか、なんと言えば良いのかも、分からない。

構図もボケ感もシャッタースピードも、そのひとつひとつが大事なの要素で、それを組み立てて、写真は出来上がる。

写真を読んで、理論的に理解する事ができたら、写真は変わるのか。

そんな側面もあるだろう。

でももっと大事なのは、世界の見方であって、人との繋がりであって、何を写したいかであって、どんな空気を切り撮りたいのかであって。

今の僕には、そこじゃないのか。

デザインも写真も、
道具の知識から良いものは生まれない。

センスは知識。
だけど、物語は知識じゃ撮れない。

小手先のテクニックじゃない。

どんな写真を撮りたいのか。
僕はどんな世界を表現したいのか。

いや、そもそも表現をしたいのか。

僕はカメラを通してどうなりたいのか。

果てのない問の道を、カメラ片手に歩くしかない。

仕事でもないのに、お金を稼ごうとも思わないのに、ここまで真剣になれるものがあるというのは、幸せなことなんだろうな。

世界が見えなくても、たぶんカメラも写真も嫌いにならないだろうな。

この気持ちがあったら、いつの日か、見える日はくるのだろうか。

こーた

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