見出し画像

No.121【ダイエットQ&A】揚げ物が食べたいです。やっぱり我慢しないとダメですか?

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

朝方にゲリラ豪雨のような大雨が降りましたが、僕が出掛ける時には止んでくれたので良かったです。

とはいえ、もし外に出るタイミングの時に豪雨だとしても「今日は当たり日だ」と言って笑っていたいですよね。

一日24時間のうちでゲリラ豪雨が降っている時間は圧倒的に少ないのに、そのタイミングに当たるのは「当たり日」ですからね。

少し無理矢理感がありますが、そのようにして何事も前向きに考えていきたいものですよね。

今の感情の蓄積が人生ですからね。

どのような感情でいたいかというのは、自分で決めることができますからね。

ブログ121①

さて、今日もダイエットのお話をしますね。

お客様からこんな質問をいただきました。

Q.「揚げ物が食べたいです。やっぱり我慢しないとダメですか?」

そのご質問に対する僕の答えはこうです。

A.「食べたいのなら食べればいいと思います。」

その理由を説明しますね。

油(脂質)は高カロリーだから揚げ物はNGは正解

ダイエットの大原則はエネルギー(カロリー)の収支で、消費するエネルギー以上のエネルギーを摂っていたら上手くいかないのは誰でも理解していることです。

エネルギー源の三大栄養素の炭水化物、たんぱく質、脂質のそれぞれのエネルギーは1gあたり4kcal、4kcal、9kcalと脂質が炭水化物とたんぱく質の倍以上のエネルギーをもっています。

揚げ物料理は、食材を包んでいる衣が油(脂質)を目一杯吸ってくれて、まるで油をディップして食べているくらい多くの油を摂ってしまいます。

すると簡単にカロリーオーバーになってしまいます。

ですからダイエットにおいて揚げ物料理はNGです。

僕もダイエット目的のお客さんを担当する時は、揚げ物はNGとしてお伝えします。

でも揚げ物は美味しい

ブログ121②

しかし油は旨みで、味にコクや深みを与えてくれて美味しいですよね。

ですから揚げ物を食べたくなる気持ちはよく分かります。

天ぷら、コロッケ、メンチカツなどたまらなく美味しいと思います。
(ちなみに僕の好物の一つは鶏の唐揚げです)

揚げ物は食べたいけど、カロリーオーバーになってしまうから食べてはいけないと思ってしまう人が少なくないですね。

だからダイエットに失敗してしまうんですけどね。

NGだけど食べてもいい

ブログ121③

ダイエットは食生活を中心とした生活習慣改善です。

習慣はその人に根深く染み込んでいるもので、それを変えるのには多くのストレスがかかります。

そのようなストレスフルの中で、食べたいものを完全に禁止にして食べないでいるとどうなるかというと、多くの人は我慢ができなくなって食べてしまいます。

そして「もういいや」とダイエットを止めてしまいます。

先にお伝えしたようにダイエットとは食事を中心とした習慣改善で、いかにストレスと上手く付き合っていくかです。

ダイエット期間とは○○を禁止にする期間ではなく、理想の生活になるための期間だと考えていただくといいと思います。

ダイエット期間を終えても、実践してきたダイエット習慣を続けないといけません。

これがモデル、俳優や女優さん、スポーツ選手、プライダルなどのように、その日やある一定の期間だけのためのダイエットなら話は変わりますが、健康のためのダイエットでしたらその先もずっと続けられることではないと意味がありませんからね。

ですから、食べたいと思うのなら食べた方がいいです。

しかし、それが習慣になってしまうのは問題なので、一週間や10日や2週間に一回などその程度に抑えるようにするといいのではないでしょうか。

その時は食べたい揚げ物を好きなだけ食べればいいと思います。

食べた後の胃もたれなど体調不良が起きる責任はとれませんけどね(笑)

心を豊かにする食事と健康のための食事

ブログ121④

多くの人がすぐ「○○を食べてはいけない」と禁止事項を作りますが、これって生きていて楽しいですかって思います。

食事の役割は「心を豊かにする食事」と「健康のための食事」の二つがあると思います。

基本は健康のための食事をしながら、節度を守りながら心を豊かにする食事をして、食事を楽しんでいくといいと思います。

普段は気を付けるけど、楽しむ時は目一杯楽しむといったようにメリハリある食事がいいと僕は思います。

ダイエットという習慣改善はしんどいですけど、その中にも楽しみを見つけながら頑張っていきましょう!!

ということで、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!
スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?