見出し画像

No.78美肌は化粧品より肉、魚、卵、豆で作られる

こんにちは。

オンラインダイエットコーチ
メンタルフィットネスコーチ
新井浩太(こうた)です。

今日もダイエットのお話をしますね。

ダイエットというか美容ですかね。

体は約37兆個とか60兆個とか多くの細胞から作られています。

細胞の外には、細胞同士をくっつける接着剤のような細胞外マトリックスという物質があり、その主成分はコラーゲンです。

また肌のハリを保たせているのは表皮の下にある真皮の部分で、真皮は表皮をクッションのように支えて水分を除いた約70%がコラーゲンでできています。

そのコラーゲンという重要なたんぱく質は、30代を境にだんだん減少すると言われています。

肌がたるんだりシワが増えたりするのは、このコラーゲンが減ってしまっているのが一つの原因なんですよね。

ダイエットをしたいと思う女性は、今よりも自分の見た目を良くする自分磨きのために頑張っている方が多いと思います。

そのため肌のことを思って、化粧品にこだわっている方も少なくないと思います。

もちろん化粧品で保湿をしたりすることも大事ですが、それよりも前、もしくは同時に普段の食事でたんぱく質を十分にとってほしいと思います。

たんぱく質と言えば、肉、魚、卵、豆ですね。

その量ですが、厚生労働省が策定する食事摂取基準によると18歳以上の女性は50gとなっていますが、それは平均であって個人個人によって変わるので、僕は基本的に体重1kgあたり1g~1.5g程度をお勧めします。

肉や魚は100gあたり約20g、卵は1個あたり約7g、納豆は1パック約5gのたんぱく質が含まれています。

ダイエットをしていると食事管理をするため、たんぱく質が不足している場合がけっこうあります。

きれいになるためにダイエットを頑張っているのに、肌のしわが増えたり以前よりも老けこんでしまうのは残念で仕方がありませんからね。

そうならないためにも、たんぱく質を意識してとってほしいと思います。

もっとも美肌を考えた栄養のお話しはたんぱく質だけではなく、アミノ酸やビタミンのお話も必要ですが、それはまたの機会にします。

それでは、今日は以上です。

僕も体づくりを頑張りますので、あなたも頑張ってください!!

もし、ダイエットでお悩みがありましたら、気軽に質問していただきたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます☆

また明日(^O^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※スキ/フォローしていただけると僕のやる気が上がって明日も頑張って更新します!!

スキ/フォローしていただけると嬉しいのでよろしくお願いします(^-^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?