見出し画像

これから結婚する女性が考える、プロポーズの時に贈って欲しいものベスト3

こんにちは(*^^*)

プロポーズアドバイザーの佐藤宏太です。

本日は、未婚の女性30名にお伺いした「プロポーズの時に欲しいもの」ベスト3をご紹介致します。なお、調査はインターネットの調査用掲示板を使っております。

第3位:花 13%

「お花をいただけたらうれしいですね」(50代女性)

「花束が欲しいです」(30代女性)

という事で、花をもらいたい、というご回答が13%でした。

プロポーズと言えば薔薇の花束をイメージする方も多いかと存じますが、花には様々な花言葉がありますので、贈る貴方の気持ちや、相手に伝えたい想いを花言葉にもっている花を選ぶのも良いかと存じます。

例えば、薔薇(赤色)は「貴方を愛しています」
スズランは「幸福が訪れる」
桔梗は「変わらぬ愛」。

など様々な花がありますので、、プロポーズに花を贈ろうと考えていらっしゃる場合は、見た目の美しさだけでなく、花言葉でも探してみてはいかがでしょうか。

なお、花言葉ですが、同じ種類の花でも色が変わると意味が変わってしまう事がございます。

例えば、薔薇は黄色になると「友情」、ピンク色になると「上品」といった、違った意味になりますので、プロポーズ用の花束を選ぶ時は自分が伝えたい想いの意味がある花なのかどうか、十分お気を付けください。

第2位:ネックレスなど、身に着けられるもの 30%

「アクセサリー。指輪でなくてもネックレスやピアスなど、形に残る上にそれなりの誠意が感じられるものが良いです」(20代女性)

「ネックレスなら肌身離さず身に付けていられる」(40代女性)

「形に残るもの、できれば毎日身に着けられるものがいいです。豪華すぎるものより、シンプルなネックレス」(40代女性)

という事で、ネックレスなど指輪以外で、身に着ける事ができるアクセサリーを贈って欲しいという回答が第2位でした。

ご回答頂いた中にもございましたが、プロポーズで喜ばれるのはあまり派手過ぎず、普段使いしやすいタイプ。いつでも着けられる、と言うところを重要視する方が多いです。

贈るパートナー様の好みを踏まえた上で選びましょう。選ぶのが難しい場合は、信頼できるショップの店員や、ご友人の方からアドバイス頂く事をお勧め致します。

第1位:指輪 46%

「指輪。選んでくれたことが嬉しい」(20代女性)

「指輪がほしいです」(30代女性)

という事で、プロポーズの際には指輪が欲しい、という方が第1位となりました。

プロポーズの際に、箱から取り出した指輪を薬指にはめてもらう・・・というシチュエーションにあこがれている方も多くいらっしゃるかと存じます。

現在は「プロポーズ専用の指輪」もありますので、贈るパートナー様のデザインの好みや、指のサイズがわからないという方は、こちらを選ぶ事をお勧め致します。

↓指輪の選び方について書いております↓

その他:しっかりと伝わるプロポーズの言葉(1名)

「ものというよりも私の心に響くプロポーズの言葉が良いです。ものだと、そこそこ高いものでも私好みでよく使えるものかどうか何とも言えないですし、言葉なら自分の記憶に嬉しい思い出として一生とっておけるからです」(30代女性)

という方もいらっしゃいました。

まとめ:「自分の気持ち」をはっきり伝えましょう

今回は、未婚の女性にお伺いした「プロポーズの際に欲しいもの」についてご紹介させて頂きました。

何を贈るか、あるいはどれくらいの金額のものを贈るか、というのは確かに大切なポイントですが、あまり高価なものだったり、大げさなものを渡す、というのも、相手が明らかに望んでいない限り、おすすめできません。

プロポーズの贈り物は、贈る貴方自身が相手の事を考え、気持ちを伝える、というのが一番大切なポイントです。

―――――
貴方のプロポーズを全力で応援します

プロポーズアドバイザー

佐藤宏太

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?