見出し画像

悔しさをバネに。

いつも僕のnoteを見てくれてありがとうございます。
今日も最後までのぞいてくれたら嬉しいです。

自分の信念を貫きたい。
自分にしかできない仕事をしたい。
人生を変えたい。

毎日毎日思って生きてる。

でも、たまにというかこれまた毎日挫けそうになる。
会社員を辞めたことは正解だったのか?
もう少し準備をしてからの方が良かったのか?
あの時は勢い過ぎたのか?

簡単には結果が出ないことは分かってるけど、冷静にいようといなかろうとこの道に進んだのは正解だったのか。なんてことと向き合ってる日々。いまは我慢の時だ。耐え忍ぶ時だと自分を奮い立たせている。それでも朝が来ると、気持ちがどんよりすることが多い。なぜかと考えてみると、不安が拭い切れるほどに自分を満足させられていないからかも。または、家族環境の中にある「お金に苦労してきている」ことが解決できていないからかもしれない。それでも、自分らしく明るく大きく振る舞ってきてる。マイナスなことを考えるとそういう方向に人生も傾いてしまうかもしれないなどと言った、妄想に近い悲劇のヒロイン要素を入れている。このままじゃダメだと奮起しても、中々結果が出ることではない。だからこそ、とにかく将来につながることへの時間を割いている。

分かっていた茨の道。

なるほど。これが苦労なのかと向き合い続けると少し心境に変化がでる。それは平凡に感謝できるようになること。会社員時代よりも生活水準を明らかに下げたことで見えてきた景色。ぼくはこれまで沢山のことを求め過ぎていたのかもしれない。大切なことは、目の前にある光景や人、物を愛おしく思える感情の豊かさだと。

茨の道は大変だけど、案外悪くないこともわかった。

自分が求める結果が出ていないことは事実。悔しさを日々感じながら生きているけど、これはいつかのバネになる。そんな気持ちで生活をしていきたいし、していく。僕の人生は一度しかないし、やりたいことを気が済むまでやれる人生に切り替えたのだからこれぐらいの苦労は当然。話はシンプル。

成功や結果を得るためには、沢山の失敗をすること。失敗や悔しさは必ず自分の力になる。今に見てろよと、周りに思う。正直バカにされてきたこともあった。それを見返してもやりたい。

力をつけるために、力強く生きていくために。

お金がない人生なら、作れば良い。
楽しいことのない人生なら、作れば良い。
仲間に恵まれない人生なら、作ればいい。


成功したいなら、苦労すればいい。


今日も一緒懸命に、生きたいと思う。



おれ、がんばれ。

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。