見出し画像

今はまだ、芽が出たくらい。

焦る。

焦る。

焦る。

何もしなかった一日があると焦る。

自分からすると、そんな一日を作るとなんだか罪悪感が押し寄せる。この感覚は、時に自分を苦しめることにもつながる。正直な話、一日くらい、なんなら1週間何もしなくたって、生きていけるし、絶望することなんて何もかかわらず。自分との闘いにおいていうと、なんだか厳しい自分がいる。毎日何かを継続しているときは、褒めないくせに。この感覚はなんなのだろうと感じる。よくよく考えてみると、「理想があるから」だと気づく。「こうなりたい」「ああなりたい」があればあるほどに、ギャップを感じる。

本当はそこまで気にしないで、過ごした方が絶対に楽。

それはわかっているけど、なかなかできない。そんな時に、僕が何を考えるかといえば、今は求めている結果に対して、芽が出ているくらいだから気楽にいこうということ。自分と向き合うと、やらなきゃという考えが多くなっているから、「やってきた」という部分に目を向けるようにする。そうすることで、自分の気持ちも楽になるし、明日からがんばれる。


基本的に、何かに挑戦しているときはそのマインドになりやすいからこそ、気をつけたいと思える。時には休んでいいとは思うけど、一度休み始めると、癖にもなりやすいから、ちょっとだけでも向き合う。


その積み重ねが自分を作っていくと思うし、長い目で見た時に大きく自分の気持ちを助けることにつながると思う。


毎日、なんだっていい。


ちょっとでも、進んでいきたい。



おれ、がんばれ。

ボクの記事はいかがでしたでしょうか。少しでも「共感」頂けましたら、是非サポートいただけると幸いです。現在、応援いただける方を募集しております。「サポート費(応援費)」はカメラマンとしての活動費(出張費・機材購入・交通費等)として充てさせていただきます。よろしくお願いいたします。