見出し画像

10年後の自分が、今の自分の人生の過ごし方を見たらどう思うだろうか。どう感じるだろうか。

おはようございます!yosshiiiiiiです。

最近感じた、

「10年後の自分が、今の自分の人生の過ごし方を見たらどう思うだろうか」

について、今回は書かせていただきます。


1.後悔 と 反省

先日、”後悔”というフレーズを耳にしたときに

自分の時間の使い方、今の人生の使い方に関して、ふと思うことがあった。

このままでいいのかな。って

10年後になったとき、もっとこうしておけばよかった、ああしておけばよかったと、”後悔”しないだろうかと。


後悔 と 反省 はわたしの中では少しニュアンスが違うように感じており

後悔は・・・何も決断をせずに、時間がただ過ぎていく感じ

反省は・・・何か決断をし、仕切り直す感じ


わたしのこれまでの人生、特に小さいときは、後悔することが多く、

~したいなあ、~こうしたいなあと

と思いながらも、周りの目を気にして、批判を恐れ、

その”~したい”という想いを抱えたままに、その願望に向かう行動はできずに後悔してきた。

願望よりも、恐れの想いのほうが勝っていたのだろう。


~しない!と決断すれば、それはそれで反省につながる。切り替え、次に向かうことができる。

でも、~しない!と決断することもなく、

~したいのになあ。という願望だけを抱えたまま、ダラダラ、ダラダラと時だけが過ぎ、時すでに遅し。

願望は叶わずに終わってしまう。

そんな後悔ばかりする自分が嫌だった。


2.その時、その年齢でしかできないことがある

立場、年齢、体力、状態、メンタル、時代の流れ・・・・etc.

どんな時にでも、なんだってできるんだよー!!

確かにそれも一理あるだろう。

ただ、どうせやるならなるべく傷つかずに、手にできるものは手にして、自分の目的を達成していきたい。わたしは、そう思っている。

そんなきれいごとが言われるかもしれないが。わたしは、そう思っている。

嫌われる勇気を持って、自分を表現する。


そう考えると、

自分の今、置かれている状況

年齢は?立場は?独身?家庭持ち?一人暮らし?経済状況は?応援してくれる人は?仲間は?お客さんは?仕事は?役職は?健康状態は?身長は?体型は?見た目は?考え方は?メンタルの状態は?想いは?活動時間は?確保できる時間は?生活環境は?田舎?都市部?実績は?知名度は?流行は?未来の流行は?  など

その今の状況の強み、弱みがあるはずである。それらを理解したうえで、

その状況を最大限に生かして、目的に突き進んでいく必要がある。


僕であれば、幸い、今は独り身であり、養う人もおらず比較的自由に動くことができる。

ただ、将来結婚して、子どもも持ちたいを考えている。

それを踏まえると、自由にいろいろとできるのにも、近いうちにタイムリミットがあるかもしれない。

そんな自分に制限も加えながら、活力を高め、

自分の直観を信じて、後悔ではなく、反省につながる決断をし、

チャレンジしていく!


3.まとめ

僕は、将来いろんなことを語れるおじいちゃんになりたいなと。

口から出まかせではなく、

実体験をもとにした話で。

実体験をもとにした言葉には重さがあるから。

そして、一所懸命人生を生きている多くの人を応援したい。

自分の体験を子どもに、孫に、後世に伝え、力になりたい。何かのきっかけになったらなと。漠然と描いている。

であれば、ただ時間が過ぎるのを待っていてはダメだ。

生物は、刻一刻と死へのカウントダウンが迫っている。

今が人生で、一番若いとき!

行動、挑戦し、前に進む。最適な人生のために。では^^



もし、よろしければサポートよろしくお願いします。おらに、元気玉をーーー!!