頭で考えてるだけなんて無駄でしかない!書くことで、見える世界・自分がいる。書かなきゃ見えない世界・自分がいる。「書く」ということ

こんにちは。yosshiiiiiiです。

考えてますよ!と言って、頭だけで考えている人がいますが、

考えている風になっていませんか?前に進んでいますか?答えはすぐに出ましたか?

頭で考えれば考えるほど、堂々巡りになり、暗闇の中に突入していく。困惑という渦の中に巻き込まれていく。余計にわからなくなる。

そんな経験はありませんか?

過去の僕は、そうでした。頭で考えれば考えるほど、負のスパイラルに陥っていく。考えている風だけで、進展はなく。考えている自分に満足して、かっこいいと思い、ただ現実は何も変わっていない。何一つ。

なんて無駄な時間なんだ。


「書く」という重要性

わたしが、「書く」を実践することで得られたもの

・思考・想いの鮮明化

・自己理解の深まり

・感情が穏やか、緩やかになる


では、なぜ上記のようなことが起こったのだろうか。

”頭だけで考えているとき”は、頭の中に情報があふれかえっており、整理整頓ができていないのだ。

部屋の中に、ぐちゃぐちゃにモノがたくさん置いてあるのにも関わらず、さらにモノを増やす。そして、そのたくさんのものの中から、自分の欲しいものや、部品を探しだそうとしているのだ。

なんと無謀な。。。


一方、「書く」ことで、

自分の情報・想いを一度アウトプットして外に出す。それを目で見ることで、もう一度インプットしているのだ。

一度アウトプットすることで、自分には今どんな感情、想い、考えがあるのかを知ることができる。部屋の中にあるものを知ることができるので、整理整頓ができ、自分には、何が必要で、どうする必要があるのか、どうしたいのかが、意識的にも、無意識的にも理解できるのである。

アウトプットすることで、一度冷静になる自分が作れるので、

客観的に物事を見ることができ、

本当の自分の想いにも気づきやすくなる。



別の言い方をすると、循環を繰り返しているのである。

”頭だけで考えている”場合は、汚れを外に排泄できておらずため込んでいる状態。

「書く」ことで、一度排泄し、また新しい必要なもの・栄養を取り入れているのである。


あなたは、どちらを選択しますか?



「書く」たったこれだけ!でも、意外にできない

「書く」といいんですよ!メディアで聞いたことはあった。そのときは、「書く」ってすごいんだあとは思うのだが、実践はしなかった。

世間でよくある、話を聞いたそのときだけは気持ちよくなるのだが、結局めんどくさくなってやらないってやつ。

そして、また頭だけで考え出し、堂々巡り、負のスパイラルに陥るという負の連鎖。(そのときは、もう「書く」ということは忘れていますからね(笑))

もう何が何でもこの状況から、抜け出したいと思ったときに、先輩から教えてもらったのが「書く」ということ。

結局、実践するかどうかってこと。

自分を大切にしているのかどうかということ。

言葉で言うのは簡単。でも、行動が伴わなければ、それは嘘。自分をないがしろにしているということ。

それでは、いつまで経っても変わらないよ。仕方ない。


まとめ

「書く」ことで

・思考が鮮明に。アイデアが次々と。

・自己理解が深まる。本当の自分の想いに気づく

・感情が穏やかに。一時に流されず、客観的に物事が見れる。

などの効果があります。


実践してみてください。今すぐに。

「今」ですよ。「今」しなけば、長らくすることはないでしょう。

「あとでやろうは、馬鹿やろう!」

「思い立ったが吉日」

まさに、その通りになんですよね。

僕はその体験をしてきたので、間違いありません!!

1日24時間のうちの たった10分や15分です。

その時間を自分の未来のために投資できる人は、どれだけいるのでしょうか。

あなたはどちら側の人間でしょうか。

わたしは、いつでも応援していますよ。



もし、書き方がわからない、書いたけどあまりよくわからない

という方がいれば、サポートいたしますので、

お気軽にコメント、メッセージを送っていただければと思います。

fantastic.maradona.ky10@gmail.com


自分のことも大切に!では、また^^




この記事が参加している募集

私のイチオシ

もし、よろしければサポートよろしくお願いします。おらに、元気玉をーーー!!