見出し画像

「楽しい」と「苦しい」は表裏一体なのかもしれない~「楽しい」仕事を追い求めて見えてきたもの と 継続のヒント~

こんばんは。yosshiiiiiiです^^

一度きりの人生。好きなことを仕事にして、人の役に立ちたい、社会貢献していきたい。自分も周りもハッピーな人生にしていきたい!!

と思っていました。

好きなこと=自分が「楽しい」と感じられるもの

仕事=継続して、自分の能力を使って、社会・人の役に立てるもの

上記の観点で、自分と向き合い続け、そんな仕事を探し続けてきました。


その中で感じた

「楽しい」と「苦しい」は表裏一体なのかもしれない~「楽しい」仕事を追い求めて見えてきたもの と 継続のヒント~

について、今回は書かせていただきます。

よかったら、お読みあそばせ~


1.「楽しい」は最初だけ

仕事が「楽しい」ものであれば、勝手に継続できるし、勝手に成長し極められると思っていた私。

興味のあることないこと、できる仕事はとりあえずやってみた。妄想ではなく、身を持って体験しなければわからない。本当の自分の能力、姿はやってみなければわからない。自分や他者の先入観は捨て、とりあえずやってみた。

いろんな仕事をする中で、

これは私には合わないかな。これはいいかもしれない。と選別していった。

こうゆう私もいたのか。こうゆう能力もあったのか。と発見することもあった。

その中で見つけた、「楽しい」と思えた仕事。

よっしゃ!これで一生やっていくぞーーー!!

と意気込み、燃えに燃えていた私。

1か月もすると、もういいや。やっぱり私には向いてなかったと投げ出してしまっていた。


2.「楽しさ」の次に現れた「苦しみ」

何に対して「楽しさ」を感じ、何に対して「苦しみ」を感じるのかは人それぞれなので、一概には言えない面もある。

私にとっての「楽しさ」とは、

発見・気づき、成長、人とのかかわり、全身を動かす、伝える、表現・・

「苦しみ」とは、

迷い、うまくいかない、沼にハマって先に進めていない感じ、孤独感、嫌なことをする、この時間は何の時間なんだ・・

私の場合は、「楽しい」と思えた仕事の先に、継続の先に、「苦しさ」が現れた。だから、投げ出してしまった。


「楽しい」を仕事にできている人は、世間一般の人が感じる「苦しみ」を「苦しみ」として捉えていない

もしくは、

「楽しさ」も「苦しさ」も全て受け入れており、「苦しさ」の先にあるさらなる「楽しさ」を知っている

のだと思う。


3.「苦しさ」の先に、さらなる境地の「楽しさ」がある

「苦しさ」に耐え切れず、投げ出してしまった体験があったからこそ、

今度こそは投げ出さない、その先に何があるのか見てみたい。と継続できた仕事もあった。

その”継続”の先には、また「楽しさ」があった。

この「楽しさ」は、最初の楽しさとは一味違う。

充実感のある、新たな境地の「楽しさ」である。見える世界を変わってくる。

自分の目も変われば、周りの自分に対する目も変わってくる。

ただこれは、”継続”するからこそ感じられるもの、見えるものである。

「苦しみ」を乗り越え、受け入れてきたからこそ感じられるもの、見えるものである。

途中で投げ出しては、見られなかっただろう。感じられなかっただろう。乗り越えられて本当によかった。自己に感謝と思えた瞬間でもあった。


4.そこから見えた継続のためのヒント

・「楽しさ」の先にもしくは同時に、「苦しさ」があり、その先にさらなる「楽しさ」がある ということの心構えをしておく

→わかっていると、わかっていないのでは大きな違いだと思います。先が見えないから、不安になるし、怖くなる。先が見えていれば、強い気持ちを持って先に進むことができやすいでしょう。


・「苦しさ」と向き合うための方法を身につけておく

→どうやったら、この「苦しみ」を乗り越えられるだろうか。など、うまく乗り越えられる人は、「苦しみ」との上手な付き合い方、向き合い方を知っている、もしくは知らずに体得しています。(詳しく知りたい、いち早く知りたいという方は、コメント・メッセージを残しておいてください。)


5.まとめ

この世の中は、表裏一体なんだなと、再認識できた出来事でした。二つで一つ。両方とも受け入れる必要があると。

継続することで、道は極められるし、好きなことが、趣味が仕事になっていくのかなの感じている。

ただ、継続することは容易いことではなく、好きなことが仕事になるわけない。と思っている人が多くいるため、行動ができず、一歩が出ずに、実現しにくいのだろう。

苦しみから逃げ出すことが必要なときもあるし、苦しみと向き合い・乗り越えなければならないこと状況もある。

その見極めは、経験、直観、運な気がする。

最終的には、継続すること。これに尽きると思う。さすれば、力もつき、気持ちもつき、見る目も・見られる目も変わる。

継続は力なり。継続すれば、道は開ける。

応援しております!では^^


もし、よろしければサポートよろしくお願いします。おらに、元気玉をーーー!!