見出し画像

最高のおもてなしをいただいたクリエイターズ・ファイルEXPO/笑いは世界を救う

私は笑うことが大好きだ。

そして
誰かが笑っている顔を見るのも大好きだ!!

中学時代に
ウッチャンナンチャン、ダウンタウン
B21スペシャルなど
友達とお笑い芸人について熱く語りあったり
アイドルよりもお笑い芸人さんが好きだった。
『夢で逢えたら』とか
『笑う犬の生活』とか
めちゃめちゃ好きで見ていました。
ネプチューンがイベントに来ると聞いて友達とひゃーひゃー言いながら見に行ったりもしました。
大人になってからも
サンドウィッチマンや、いろんな芸人さんの
ライブに夫と見に行き笑うっていいな!
芸人さんてスゴいな!と
子供の頃と変わらずに思っておりました。

でもって
私と娘が密かに?
推している芸人さんがいて
いつも二人で「天才!」とその芸人さんの
動画を見ては大笑いしていました。

その芸人さんのことを
とある女性芸人さんが
「体を張った仕事をしたときに
『大丈夫?』と
いつも気にかけてくれるのは彼だけだった!優しい!」と話していて、私や娘の中でその人の好感度はバク上がりした。

それは誰かと言いますと
ロバートの秋山竜次さん。です。

秋山さんが繰り広げる
クリエイターズ・ファイルが
大好きで大好きで!!
ご褒美とか元気だしたいときによく見て興奮して真似したりしていました。

そんなとき
クリエイターズ・ファイルEXPO
ライブ開催!ということを知って
うぉおー!!行きたい!行きたい!
でもさ、私病気じゃん。
行けないだろうよ。としょんぼりしていました。

まだこの病気になる前は
ライブにミュージカルに舞台に
観たいものは観に行きまくりだったのに……。
数年前、なかなか病名がつかず
身体中が痛いなか
THE YELLOW MONKEYのライブに行きました。
なんの奇跡が起きちゃったのか
一番前の席でロビンちゃん(吉井さん)を眺めつつ、ぼうっと意識がなくなりそうな感覚になった時
私、もうライブとか無理じゃないか?と
感じてから数年ずっとライブには参加していない。立ってられないし、耳が痛い時もある。頭だってぐらぐらふらふらしっぱなしだもの。

家族にも迷惑かけちゃいけないしなぁ。と、
ただひたすら家に
ぽつん、と過ごしていました。

でもなんか今回は声を大にして

「秋山さんがみたいんじゃーーー!」

そう家族にカミングアウトしたら
「ええよ!行こう!行こう!何があってもサポートするからね」
すんなりOKしてくれ逆に私がびびってしまった。
その日に向けて私は病状悪化しないように
一生懸命気をつけていた……
気がしただけだったのか、
ライブ前に身体グロッキー状態になってしまったのであります。
ライブ当日も
「今日いけないかもな…」
なんて思いながらスンスンと鼻をならし
冷えピタをつけて布団で横になっていました。
でも
私の中の暑苦しい私が

「行かないときっと後悔するに!」

と何度も言い始めたので

「よっしゃー行くどー!」と吠え
夫にお布団から起こしていただき
娘と夫に支えられ
会場に向かったのです。

会場は駐車場からも近く
身体に負担が少なくてたすかりました。

ロビーには秋山さんが産み出した?
クリエイターズのパネルがたくさんあり
キューーン!!と笑顔になりました。

座席も首まで背もたれがあったので
すごく助かりました。

そもそも秋山さん一人で
100人近いクリエイターズをどう演じるのか?どんな演出なのか?
ドキドキする暇がなく開演時間になり
舞台がはじまりました。

最初からめっちゃ飛ばして
笑いが止まらないまま
休憩がないまま
ずっとずっと
最初から最後まで
2時間45分
ずっと秋山さんワールドだった!!

ブラボーーーー!!!

(夫はいつも舞台のカーテンコール時、立ち上がりブラボーと言います。今回はマスクですし、出来ない!くやしい!と言っておりました)

驚いた!!
これでもかー!!!!って
出し惜しみをしないライブに
あぁ!見習わなきゃ!!
こんな風に自分ができることは
一生懸命やりたい!と感動してしまった。

ずっと笑っていたせいか
病気になって呼吸がしにくかった
横隔膜がゆるみ
すんごく呼吸が楽になったんです!!

昔読んだ本に
「体や心がつらいときほど笑いなさい、と講演会で言うと、でもつらくて笑えないんですって言われる方がいますが、笑えないから楽にならないんです」と書いてあり、自分が体験したことで確かになぁ!なるほどなぁ~!と実感しました。

笑うって最高な治療薬なんだな!

夫も娘もずっと大笑いしていて
嬉しい最高な時間でした。

終演後うしろの席の方が

「今日誘ってくれて本当にありがとう!来てよかった!」と言っているのを聞いてなぜだか私も嬉しい気分になりました。
「秋山さんセクシーだなって思った」
娘の言葉にも大笑いしました。

「最高のおもてなしだったねぇ!あれくらい自分のできることは一生懸命がんばりたいよねー!!」
と、夫が言ったので、私も同じ気持ちだよ!と伝えました。
ますます秋山さんが大好きになりました。

今も病状がしんどい時、朝起きたとき、
ふとしたとき、
夜寝る前に秋山さんの舞台を思いだしニヤニヤしております。
とっても元気をいただきました。
秋山さん
ありがとうございますー!!

そして紅白出場おめでとうございます!(今からめちゃめちゃ楽しみ!)


天才子役、みちくんと弟ろじくん と夫


夫とみちくん


劇団「新葡萄」主宰 津山紀文さんと夫


シンガーソングライター 国松ちえりさんと夫


昭和の名力士 彩千丹さんと夫



伝説のママ 矢崎すず子さんと夫


6000年に一人のアジア・スター、 ペリー・キーさん(私の推し)に道を聞く夫


トータル・ファッション・アドバイザー YOKO FUCHIGAMIさんと
パリコレNO1モデル アルセーヌ・ダルタニアンさんと夫



笑うって最高!!




私の書いた本の中にも
笑いについて、鼻息荒く書いてあります!
応援やシェアしていただけますと
とっても嬉しいですー!
(しばらく宣伝させていただきます🙇)


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。


横山小寿々



この記事が参加している募集

推しの芸人

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?