見出し画像

柔らかい心で

しばらく病状悪化で全然動けない状態から
少し動けるようになり
外に出かけることもでき
予定をみましたらやることぎっしりで
オヨヨ!とびっくりあわわでした。


そんなとき
学生時代の友達から手紙が届きました。
もう10年以上会っていません。


今年の年賀状に
病気のことを少し書いたら心配になって
手紙を書きたくなったとのこと。

一枚一枚丁寧に気持ちを込めて書いてくださった手紙を読み自然と笑顔になりました。


病気になってから
連絡をしなくなった友達が何人もいます。

心配されたり
カッコ悪い姿を見られたくないとか
私のええかっこしい気持ちから、今の自分を伝えることができないでしました。

こんなの自分じゃない。
何もできない自分は役にたたない。

いろんなことが出来なくなり
身体は痛いし頭はいつも熱っぽく集中力もなくなり落ち込む毎日でした。



でも最近

「これが今の私だな」

「なんもできんけど、生きてるし!」

カッコつけたくても痛みで
そんな余裕もないなぁ!あはは!
そんな風に思えるようになりました。



ひどく苦しいときもかわらずに
愛情をくださる夫や娘やロビちゃん。
そして
画面越しに
出逢ってくださった方々のおかげです。

本当にありがとうございます。

そのままでいいよ、とか
笑顔になるお言葉や
あたたかい気持ちをいただき
ぎゅっと固くなっていた心が
柔らかくなっていったのだと思います。


大切な時間を使って
記事を見てくださったり
スキを押してくださったり
コメントを書いてくださったり
有難いなぁ!!嬉しいな!幸せだな!と心から思っております。


先日
いつもあったかいNo.6 CH.さんから
嬉しい返歌をいただき
とっても嬉しかったのです!!
毎回凄くて!家族みんなで感動してます、
6さん、ありがとうございます^^



そして出会った頃から変わらずに
凛として素敵なumiさんが
先日Twitterでいただいた言葉に
家族皆で嬉しくて笑顔になりました。
本当にありがとうございます!






ずっと家の中にいる私は
いろんな方の言葉や写真やイラスト、物語を読む時間が大好きです。
病状が悪化すると
痛みで目をあけることができなくなるので
とにかく病状悪化させないように
日々自分の身体と向き合っています。


その中で自分のできることを
探しながら生きています。
まだまだ勉強したいことも沢山あります。
いろんな所にも行ってみたいです。


病院では

「治らない、治療法がない、悪化しないように過ごすこと」

と言われますが

それでも私は

良くなるかもよ?

いやいやまだまだよ!

そんな風に思います。
しんどくて諦めることも多いですが
自分のことだから
自分が一番応援してあげなくちゃ。
よぼよぼしながらでも力強く思うのです。



友達に手紙の返事をゆっくり書いています。
ケンカ別れした大好きで尊敬している友達にも手紙を書きたいです。

今の自分が思うこと、
行動できることを素直にしていきたい。
健康な人より出来ることは本当に少ないのですが、それでもチャレンジしたいことは全部する!と実行中です。
嬉しいこともあって頑張るぞ!と
頑張りすぎないように頑張っております。

たまにへこたれる時もありますが
それでも少しでも前に進めるように
愛する人には素直に愛を伝えて
つらいときはぎゅっとハグしてもらい
笑いで乗り越えていきたいです。

悲しんだり怒りの気持ちも
心の正直な動きで大切ですが
笑いの沸点が低い私は笑ってパワーをいただくのが得意です。
痛くても高熱がでても
あはは!と笑って
まだ笑えるじゃーん!と元気になります。

今日も朝からたくさん笑いました。
(今日は卒業式で娘は学校が休みのため二人でロビちゃんと遊んだりわちゃわちゃしてます)

ほんの何気ない言葉から
幸せや元気をいただけることは
有り難いな、としみじみ思います。
褒めていただいたり
応援していただくと
うぉー!!と元気がでるのも
すごく不思議ですが感謝だなー!と
ありがとうな気持ちでいっぱいになります。
本当にありがとうございます。

今日もこのあと目標達成のために
頑張る頑張るのです!

こうしてゆっくり文章が書くことができることも有難いです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

心から感謝の気持ちを込めて。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?