見出し画像

Shotzエナジージェル(ノーマル)4種、私的ベストはマンゴーパッション

少し前、ハイキングやサイクリングの行動食・非常食にどうかなとPowerGel5種を食べ比べしました。

今回はShotzのエナジージェル(ノーマルタイプ)4種を試しました。いずれも45グラムで117キロカロリー。消化吸収が早いという糖質マルトデキストリンが2.9グラム、炭水化物が29.8グラム、ナトリウム36ミリグラム、カリウム18ミリグラムという構成です。PowerGelと比べた場合の顕著な差はナトリウムが少なめ(というかあちらが41グラム中に200ミリグラムと多め)という点ですね。発汗量を考慮して使い分けるのが賢いかなと思います。

味はMango Passionが私的ベストでした。やや離れて2位がWild Berry、次はColaですがここでもう「ひどく不味くはない」レベルです。最下位はLemon Lime。成分上しょっぱさ・すっぱさが少ないジェルなので、味の方向性が合っていません。ちなみに塩分の多いPowerGelでは梅味が最も好みです。

Shotzは全体的に口の中や喉がピリピリせず、後味もスッキリしています。そのためか、最下位のLemon Limeでも最後まで飲むのが辛いほどではありません。一緒に摂る水の量も少なくて平気だと感じました。このあたりも塩分量の関係だと考えられます。

今回の比較でMango Passionがレギュラー候補になりました。そのうち同社のカフェイン入りシリーズも試してみるかも知れません(Green Plum=青梅?味に期待)➝試してみたところ、ほぼ全滅でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?