マガジンのカバー画像

放送作家が教える「企画の伝え方」

176
早稲田大学エクステンションセンターでレクチャーしている「構成の技術」に関するマガジンです。座学+ワークショップ形式をとり、本を読むだけではわからない部分を体感していただき、自分の…
運営しているクリエイター

#探究学習がすき

あなたの伝え方が退屈だと言われてしまう問題【理由はたった1つ】

「いつも退屈な文章ばかりを書いてしまう」 「でも何が問題なのか全然わからない・・・」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして伝える技術の講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。 この記事では、20年以上にわたる「伝える仕事」のキャ

相手の感情が動く伝え方を作る方法【見えないコツを説明します】

「感情に訴えかける文章を書きたい」 「人の心を動かすプレゼンをしたいけれど方法がわからない」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして伝える技術の講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。 この記事では、20年以上にわたる「伝える仕事」

感情に訴えかけるコツ【伝え方で大切なこと】放送作家直伝

「感情に訴えかける文章を書きたい」 「共感してくれるプレゼンがしたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして伝える技術の講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。 この記事では、20年以上にわたる「伝える仕事」のキャリアで学んだ、

【伝え方を鍛える】意外性の作りかた【基本】

「相手の感情に訴えかける伝え方ができない・・・」 「どうすれば感情を動かす文章を書くことができるのか知りたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして伝える技術の講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。 この記事では、20年以上に

伝え方に問題を抱える人が気づいていない初歩的な①つのこと

「なんかうまく伝わらなかった・・・といつもモヤモヤする」 「伝える時になんとなくやってしまうけど、何か方法はあるのか?」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして伝える技術の講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。 この記事では、2

伝え方のコツ「2つのスピード」コントロール問題【放送作家直伝】

「なぜ自分の伝え方はいつも通じないのか?」 「自分の伝え方に問題があるのか知りたい」 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私は放送作家として 「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています。

【コツを図解】説明とプレゼン=成功する伝え方の使い分けできてる?

説明とプレゼンの違いがわからない。 どのように使い分ければ良いのか知りたい。 この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセンター

あなたの伝え方を激変させるために鍛えるべき最も大切な1つこと

伝え方が上手な人はなぜ上手なんだろう。 自分とは何が違うんだろう。 そんな悩みを解決するための 伝え方の訓練方法を紹介します。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンション

10秒で伝え方を強くする方法【鍛える基本】放送作家直伝

なかなか思うように伝わらない。 何か自分の表現方法が悪いのかも・・・ どこを変えればちゃんと伝わるのかな。 そんな悩みを解決するための 伝え方の訓練方法を紹介します。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め

【意外な基本】伝え方上手な人がこっそりやってること【放送作家直伝】

なぜあの人は伝えることが上手で あなたは同じようにできないのか? そんな悩みを解決するための 伝えることが上手にできている人と そうではない人のたった1つの違いを紹介します。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技

あなたの伝え方を鍛えて激変!たった1つの訓練方法【放送作家直伝】

なぜ自分の話は人にうまく伝わらないのか? そんな悩みを解決するための 伝え方の訓練方法を紹介します。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早稲田大学エクステンションセンターで担当しています

プロが実践する“ちゃんと伝わる”プレゼン資料の組み立て【テンプレ】

#学問への愛を語ろう きちんと伝わるプレゼンの作り方がわからない プレゼンの仕組みってどうなっているんだろう この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を

ズルいプレゼンを学べる教室【早稲田大学エクステンションセンター】

#探究学習がすき プレゼン資料の作り方を習う教室はないかな? プレゼンの教室ってどんなことやるのかな? この記事はそんな方へ向けて書いています。 こんにちは、放送作家の村松です。 私はキャリア20年超えの放送作家として これまで「池の水ぜんぶ抜く大作戦」「出没!アド街ック天国」「スッキリ!」 「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 路線バスで鬼ごっこ」「ハモネプ」など 多くの番組制作に携わってきました。 そして20年以上のキャリアで培った伝える技術を詰め込んだ講座を 早

これさえ知っておけば最強!ネタやプレゼンや自己紹介、用途は色々【フリとオチを使いこなす方法】

2つの組み合わせが意外性には欠かせない 意外性とは、 思っていたことと違う! と感じた時の感情ですよね。 まずはこの「思っていたこと」をセットアップすることが重要です。 ここで見る人、読む人の気持ちを誘導します。 これは作品や文章の序盤で行う 「そういう気持ちで作品に触れてください」と言う 製作者のアナウンスです。 エンタメ作品では最初に作品の世界観を提示して、 どんな設定なのか? 主人公の目的は何なのか? を視聴者に理解してもらいます。 意外性を作るためには