見出し画像

はじめのご挨拶

クラリネット奏者の原浩介です!

皆さま、はじめまして!
東京佼成ウインドオーケストラ クラリネット兼コントラバスクラリネット奏者
昭和音楽大学、東京音楽大学(吹奏楽アカデミー専攻)各非常勤講師
クラリネット奏者の原浩介です!

どのような人物かというと…
主にクラリネット、バスクラリネット、コントラアルトクラリネット、コントラバスクラリネットを演奏し
個人の対面レッスンやオンライレッスンをしたり、
吹奏楽部やサークル、一般バンドのパートや合奏指導、楽器の検品や選定、
雑誌への寄稿(2016年バンドジャーナルワンポイントレッスンなど!)、
そして新しくnoteを用いテキストによるデジタルコンテンツをはじめたり
しています!
大好きな音楽を通じ、幅広く活動したいと思っています!


このnoteのコンセプト

私はクラリネットと出会い、人生が変わりました!
おおげさなものではなく、今もなお演奏する喜びと
クラリネットを愛する全国の方々との再会に、大きな喜びを感じています。

もっと上手になりたい
理想とする音色に近づきたい
自由に音楽を奏でたい

様々なモチベーションが入り混じる中で、
音楽というものはその時を思い出し、自分を振り返ることも出来るし、
まだ見ぬ自分に出会うことも出来ます。

専門的な役割にも、人生を豊かにする役割にもなり得る音楽というものは、
分かり合えたと思った瞬間に、新たに知りたい事が現れる。
その瞬間に音楽は「目に見えない芸術である」ということを実感します。

"クラリネット"を通して音楽をする

その事は、演奏する幸せな時間と同じくらい
自分と向き合う時間が必要なのだと感じます。
これは、読んでくださっている皆さまが一番良く分かることかと思います。

自分の中にある答えだけでは越えられない壁に対峙した時
いつも誰かの言葉に助けられ、なんとか乗り越えてきました。

何をやってもうまくいかない
自分の音色が全然好みじゃない
うまく指がまわらない
自分なんて練習したってうまくならない

そういう気持ちを持つクラリネットを愛する方々に向けて

"そんな想いの中にある人の力になりたい"

そういった強い気持ちを持ってnoteをはじめました。

うまくいかないけど、あのポイントを意識してみよう
音色が今日いまいちだけど、あの練習をして整えよう
指は誰だって最初はうまくいかないものだ、工夫して練習しよう
昨日の自分より上達できた!

大きな違いを出すためには、心の支えとなる知識と経験が必要です。
大好きなクラリネットと共に、心の底から楽しんで演奏してほしいです。

"ここにしかない"ものを目指して、言葉の力を借り、
クラリネットの技術的な上達に繋がる知識や練習方法の内容を軸に
私のエピソードや今までの経験をお話しながら、

クラリネットを演奏することが楽しくて仕方ない!

という気持ちに、読んでくださる全ての方が思えるような、
具体的な上達方法をお伝えしていきたいと思います。


これからよろしくお願いします!

慣れないことも多く、本当にたくさん考え…色々と思うこともあるのですが、

とにかくやってみよう!というポジティブな気持ちで、はじめてみます。

こういうことが聞きたい!とか、感想や日頃感じていることなどを
常に考え、コメントからいただいた内容も積極的に反映し、

記事に寄せるコメントなど限られたスペースからではありますが、
皆様との交流も目的にしたいなと思っています!

クラリネットを愛する人しかいない世界でのやり取りはとても魅了を感じています。本当にワクワクしています。
このnoteをお読み頂く事で、クラリネットを演奏することを楽しんでいってほしいと思います。

前向きな姿勢を忘れずに、頑張っていきたいという熱意だけはありますので笑
文章など至らぬ点があるかと思いますが、内容は必ず充実させます。
必ず、何かしら日々の練習に役立つアイディアや言葉があるようにします。

皆さま、どうぞよろしくお願い致します!

対面レッスン、オンラインレッスン随時募集中です!
下記、公式webサイトよりいつでもご連絡お待ちしています!
https://kosukehara.com

原浩介

Copyright© Office.Hara LLc. All right reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?