挨拶と消費カロリーとデリバリーのお話し

こんにちはこんにちは

昨今のコロナ禍で、今まで以上に昼食や夕食等でデリバリーを頼む機会が増えたというか身近になったという人は少なくはないんじゃないでしょうか

もちろんボクもそんな1人

そして、食事に限らず日用品や家電や家具など身近なちょっとした物だって
ネットで買う(配達してもらう)という行為のハードルが随分と低くなってきた訳で

で、ご存知のようにデリバリー等の配達員さんって
その店舗の制服を着用される方もいれば、デリバリー専門会社(配送会社)の制服を着用されている方、所属されているデリバリーシステム会社のバッグをお持ちの方などその風貌も様々

マンションという集合住宅で生活していると
他の住人の方がオーダーされたデリバリー等の配達員さんと
廊下やエレベーター等ですれ違う機会も以前よりも増えてきた訳です

その際に
制服を着ている着ていないに関わらず

笑顔で挨拶してくださる方
ハニカミながら頭を下げてくださる方
『どもっ』とだけ呟かれる恥ずかしがり屋な方
見事に無視される方…etc

色々な方がおられます

そう

制服を着ていても無愛想な方や無視する方もいれば
笑顔で元気よくご挨拶くださるフリーランス(と思われる)方も

で、タイトルにも書かせて貰ったんだけど
笑顔で挨拶をするってそんなに消費カロリー高くないと個人的に思っていて

だけど、
人それぞれ様々な事情で人生を送っている最中なので、今この瞬間が最高の人もいればそうじゃない人がいるって事も
それなりに頭では理解できているお年頃

要は何が言いたいかというと、それはもうお察しの通りそのまんまで

今は偶然マンション内ですれ違った住人と配達員という関係かも知れないけれど

ただすれ違っただけで気持ち良い笑顔で挨拶をしてくれて好感をもてる人と、その真逆の人がいたとしたら
次に自分が何かを頼む時は気持ち良く好感を持てる(可能性の高い)人や店舗(組織)にお願いする事でしょう

そう
笑顔でする気持ちの良い挨拶にはどんな莫大なコストをかけた広告よりも効果があって、そのコストはなんと無料(タダ)な訳で

でもこれって
ある一瞬だけ意識して行うって、めちゃくちゃ難しい

そう
だからこそ常日頃から笑顔で挨拶する様に意識しないとねっていう
もうこんなの昔から言われている事

そして
昔から言われていてもなかなかできない事

こんな風につらつらと書いていて

誰もができる事を誰もができないくらいにやってみる

ってのは、やっぱり大切なんだなと改めて痛感しましたよ

その昔、どこかの誰かが
『笑う門には福来る』
と言ったらしいけれど、この、どこかの誰かは
きっと豊かな人生を送ったんじゃないだろうか

つい先日も

意識せずとも
毎日が奇跡と喜びの連続に溢れて自然と笑顔になれる
そんな人生を送りたいものですね

その第1歩が何気ない笑顔でする挨拶なんですかねぇ

何てお話しを訪問先のケアハウスで入居者さんとしていたら

そりゃそうやわな〜
『袖すり合うも他生の縁(そですりあうもたしょうのえん)』
って昔から言うからなぁ〜

と、昔どこかで教えて頂いたであろう言葉を使って相槌を返してくださった訳で

あるデリバリーの方のそれはそれは素晴らしい会釈に
昔々のその昔、教えて頂いていたのに忘れてしまっていた大切な事を改めて教えてくださいましたよというお話しなのでした

って事で
まずは今この瞬間、ほんの少しだけでも良いから
さぁ、笑ってみようじゃないか♪

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?