見出し画像

美容室改装費をエコバッグ募金でクラウドファンディング。

先日まで行ったエコバッグ募金。みなさまのおかげで3週間ほどで準備した100個のエコバッグが完売しました。

家族へのプレゼントとして数個買っていただける方もいてありがたい限りです。

こちら募金額全てを店内の窓の改装費にあてさせていただきます。ご協力いただきありがとうございます。

作ったもののはたしてよろこんでもらえるだろうか。初めてエコバッグを準備するので想像がつかず多少びびってました。でも予想より早く完売し楽しんでもらえて安心しました。ありがとうございました。

お店で詳しくお話できなかったことをこちらに書かせていただきます。少しでも意味を感じていただければ幸いです。

そうでない方にも、こういう考えの美容室なんだなと感じてもらえたら嬉しいです!

なぜ募金をしたのか

お客さまにもお店作りにご参加いただきたいなーと思ったからです。

募金額は一口500円で何口かはお任せ。お礼にエコバッグを差し上げました。販売というよりリターンとしてお渡しさせてもらいました。

美容室はスタッフとゲストの両方で作り上げるものだと考えています。「美容室キツキはこういうところだよね」を自分なりに解釈してもらい、それぞれの思う場所になれたら理想的。いろんな価値観でお店を感じ、ともに育て上げて欲しいです。

なので募金として参加してもらえたら良いかなと思いました。

そもそもきっかけはこちらの窓の改装。むき出しなので変えようかと思いまして。

いかにも窓!なのでデザイナーの方と協力し雰囲気に合うように変えます。(9月末完成予定)

次行くまでにできてるかなーとふと思い出したり、完成はどんなのかなと考えるワクワク感を味わってもらえるかもなと。

ですが、ただ募金してください!ではこちらの得が大きいのでお互い良いねとなるように、エコバッグを差し上げることにしたんです。レジ袋が有料化になったタイミングで探している方も多かったのでね。

エコバッグがゴミになっては本末転倒

もらって困ることは何か考えました。出した答えは使えないものをもらうことではないかと。記事が薄かったり利便性が悪かったりサイズが微妙だったり。もらったものの使わず処分したりクローゼットの場所だけとっても誰もよろこびません。それじゃあまったくエコではないですからね。

デザインはシンプルでどんなヘアスタイルにも合いそうなものにしました。髪型で似合う洋服は変わります。バックにも同じことが言えるので、どんな雰囲気になっても長く使えたら理想だなと。

自分たちは髪をデザインする仕事なので、様々なスタイルを提案します。それによってバッグが合わなくなったら悲しいので、性別や髪の長さを問わない仕上がりにしました。

嬉しいかった報告が増える

「よろこびをひろげる」美容室キツキのコンセプトです。自分のよろこびが周りの人を明るくし、それが世の中に広がるような仕事をしようと。

髪を切ると誰かに見せたくなります。ヘアスタイル以外にもいいことがあれば「今日こんなことがあった!」って嬉しい報告ができます。楽しみが少ない今だからこそ、少しでもいい話題が増え楽しい時間が増えたらいいですよね。

無くてもいきていける。でもある方が日々が鮮やかになる。コロナをきっかけに人とのコミュニケーションがどれだけ気持ちを豊かにしていたのかよくわかりました。

美容室で寄付してエコバッグをもらう経験をした人はなかなかいないと思うので、いい話題として周りに話せるんじゃないかと思いました。

人生なにが起きるかわかりません。だからこそ何かがきっかけで思いもよらない良い方向に向かうこともあります。

世の中にはたくさんのきっかけが溢れている。ぼくらは楽しいとか嬉しいのそれをたくさん作り、ゲストの人生がより良く進んだらいいなと願っています。

エコバッグもそんな小さなきっかけとしてやらせていただきました。

美容室kitsuki
151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-40-8

https://kitsuki-hair.com/

いただいたサポートは他のクリエイターの方への支援として使わせていただきます。