マガジンのカバー画像

美容室kitsukiについて

12
提案する美容室の取り扱い説明書です。
運営しているクリエイター

#ビジネス

喜びを派生させるための【3つのless】

喜びを派生させるための【3つのless】

kitsukiで掲げる3つのlessがあります。

・ageless
・genderless
・borderless

根底にあるのは、我々を必要としてくれるゲストに最善を尽くしたいという想いです。

やりたい髪型に年齢は関係ないきれいになりたい、可愛くなりたい、自分らしくありたい。

3歳の女の子からご年配の方までこれらの気持ちを持っています。

年齢という先入観にとらわれずに、ただ目の前の女

もっとみる
ゲストに年齢も性別も関係ない

ゲストに年齢も性別も関係ない

美容室に来るゲストに年齢も性別も関係ない。

ただその人にベストなものを提案し形にする。

kitsukiでは、エイジレスとジェンダーレスの2つをテーマとして掲げています。

年齢、性別を記入しない美容室に行くとカルテ入力があります。

我々が記入してもらう項目はこちら

・名前
・携帯番号(緊急の連絡をする際)
・メールアドレス(連休のご案内のため)
・初回来店動機(カウンセリングがスムーズな

もっとみる
二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人で美容室に行くことは貴重な体験だと思う

二人でランチを食べに行くように、どこかに遊びに行くように、美容室に来てもらえたらいいなと思います。

kitsukiではお連れのゲストも多く、デートの時間に髪を切ることはとても有意義な時間だと考えてます。

きれいになる過程を見れる髪が切られて変わっていく過程をまじまじと見れる。

これはお連れでいらっしゃるからできる体験です。他のゲストをじーっとみるわけにはいかないですからね。

髪型がどんどん

もっとみる
【喜びの派生】という企業理念

【喜びの派生】という企業理念

人の感情は派生する。

もし、この世が気分のいい人しかいなければどんな世界になっているだろう。

もし、満員電車でも機嫌が良い人ばかりならベビーカーを連れたお母さんが悩むことはないだろう。

もし、明るい人たちだけに囲まれた生活だったら落ち込むことがどれだけ減るだろう。

僕らは集団で生きる動物だから、周りの環境は自分の世界に直結した存在だ。

人間の脳はスーパーコンピューター。

目の動き、ちょ

もっとみる
人間らしいコミュニケーションを大切に

人間らしいコミュニケーションを大切に

いつも心がけていることは、人間らしい仕事をしようとうこと。

ただ髪を切る、カラーをする、シャンプーする。そのような作業をするのではなく、そこに感情を込め相手のことを想う気持ちを持つということです。

年々、美容業界でもテクノロジーの進化がすごくてほんの数年前では難しかったことが簡単にできるようになっています。

どの業界も同じことが言えるでしょうが、技術や知識がないとできなかったことがやり方さえ

もっとみる
店名を決める5つの意思決定

店名を決める5つの意思決定

kitsukiという店名は、キツツキがモチーフです。

ネーミングは正解がなく自分たちの想いをどう表現するかなので、決めるまでにとても苦労しましたがうまく反映できたかなと。

今回、意思決定の基準を5つ作り、それに合うものを様々な角度からアイディアを出しました。

それがこれら。

・覚えやすい
・読みやすい
・コンセプトを反映しているか
・日本語
・ロゴにした時のデザイン

全てクリアしたのがこ

もっとみる