見出し画像

CodeCampKIDS開校2周年の感謝と、これからも探す「正解」

こんにちは!CodeCampで小学生・中学生向けのプログラミング教室「CodeCampKIDS」を運営している斎藤です。

CodeCampKIDSは品川区大崎にある、小学生・中学生向けのプログラミングスクールです。毎週こんな感じでプログラミングをしています。

画像1


今から2年前のCodeCampKIDSを始めるときのこと。

2017年8月1日に入社して、2017年10月にCodeCampKIDSを開校。
その頃の詳細な記憶はあまりないけれど、思い返すと結構大変で、少しだけ不安があったと記憶しています。
自身としては2回目の教育事業の立ち上げ、新しいチャレンジなので、ちゃんと成功していけるかどうか、協力してくれるメンバーと自分自身に対しても成功させなければというプレッシャー。

少し焦りを感じる時も正直あったので、冷静に正しいアクションを取れていたかは分からないけど、真摯に向き合っていたことで、今、良い雰囲気の教室ができていると思います。

そして、2019年10月に無事2周年を迎えました。まだまだこれからも続くし、振り返るのは少し早いけれど、まずは皆様、ありがとうございました。

以下、CodeCampKIDS関係者の皆様へのメッセージです。

保護者の皆様
まだない教室・これから創っていく教室に入学を決めてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。毎週の送迎、毎月の発表会、皆様のお力添えのお陰で教室が運営できています。ありがとうございます。

一緒に学んでくれているみんな
まだ誰も受講生がいなかった当時、通いたいと言ってくれたみんな、ありがとう。そして今、毎週一緒に学んでくれるみんな、この教室へ来てくれてありがとう。遠くは福島、横浜、西東京から頑張って通ってくれて、いつも楽しく過ごしてくれてありがとう。今はそんなみんなを見たい!という大人やみんなが学んでいる内容を知りたい!という方もたくさんいます。取材を受けたり、本に載ったりしてくれた受講生もいたね。これからもどんどんすごいことをして、みんなのすごさを発信していこう!

僕らも同じ、今の小学生・中学生も同じで正解のない未来を進んでいる。だから僕らも正解は分からないから、一緒に何が正解かを考えながら学んでいきましょう。
僕らが少しだけ何かを提供できるとすれば(学校の勉強も大事だと思うけど、そことは少し違う場)、正解のない学びの場です。
未来は遊び心や好奇心やワクワクが武器なので、それを伸ばせる場。

以下、「正解」より


正解のある問いに用などはない。
大人も知らないし、銀河にも答えのないこれからを生きるから自分だけの正解を探していこう。
制限時間はあなたのこれからの人生。
解答用紙はあなたのこれからの人生。
答え合わせはないし、それはできない。
だから採点基準はあなたのこれからの人生。


(空気感を含めあんまり伝わらないので、詳細は 「RADWIMPS 正解」 でyoutubeをご覧ください)


最後に関係者の皆様
CodeCampKIDSもより良くなるように邁進します。今後も引き続き宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?